プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の推薦書を書くのにあるニュースをみてその分野に興味を持った、ということについて書きたいのですが、どんなニュースがいいと思いますか?ちなみに大学では国際経済学科で文化を絡めたものにしたいと思っています。いつも論点が違うと言われるのでぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

「ニュースをみてその分野に興味を持った」ということは、既に見たニュースについての話題でしょう?

時系列としては、ニュースを見た→ニュースつながりでその分野に興味を持った→その分野が学べる大学の学部学科に興味を持った→推薦に出願することを決めた、ということですから。出願を決めてからニュースを探すのは、時系列が逆ですよ。
たぶん面接もあると思いますが、ニュースを見つけて志望動機を結びつけるまでを自分でやらないと、面接の質問でボロが出ますよ。
自分の記憶を振り返って、どうしてその分野に興味を持つようになったかを探し出してください。そのニュースと興味を持った理由の「説明」の論点がおかしいかどうかは客観的に添削することはできます。ですが、「どんなニュースが(入試向けに)良いか」なんてのは、その人がそこからどんな風に興味を持つかというプロセスに「模範解答」なんてありません。
入試ウケする解答を他人に教えてもらおうというのは、一種のカンニング行為ですし、他人のアイディア(考え)のパクリでしかありません。
    • 1

AO 面接担当何度もしました。

つけ刃・一夜漬けは面接3分で暴露されます。根ほり葉ほりその分野について3人が立て続けに質問します。他人に教えてもらったものでは3分は持ちませんね。
    • 0