プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで二大政党が出来ないのでしょう?

それにしても自民党にも飽き足らず・・

島国の日本人のDNAは左派にも片寄れず

中道でもなく・・やはり

強烈な右派寄りのDNAなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それとも・・

    左寄りが左に寄り過ぎているのでしょうか?

      補足日時:2021/09/16 17:20
  • うれしい

    ご回答頂いた全ての みなさんの全く仰る通りです。

    みなさんにベストをあげたいくらいです。

    ご回答ありがとう御座いました。

      補足日時:2021/09/21 08:36

A 回答 (14件中1~10件)

今の野党が揃いもそろって、勉強不足だからでしょう。


自民党政権が、いくらダラけた冴えない状況でも、今の野党に比べればマシなので選択肢がないのです。

一例を挙げれば、全ての野党が外交・安全保障において、何も発信していません。
それは、国際情勢(地政学)・軍事学のみならず、最低限の「人権」すら考えていません。
人権を少しでも理解していれば、中国で始まった小学校から大学まで必修(強制)になった「習近平思想教育」を、「とんでもない暴挙だ!」と、強い反発を表明するはず。思想信条の自由を根本から否定している事が明らかなのに…
香港にしろウィグルにしろ報道の自由は圧殺され、さらには中国全土で監視カメラで全国民が監視されている状況を知りながら、どの野党も何も発信せず、自民党のアラ探しをするだけ。
こんな状態では、日本国民の命と暮らしを守る事など、到底不可能。

日本という国家と国民のため、世界を学び、しっかりした外交・防衛基盤を整備する方策を提起し、経済を理解した上で少子高齢化への対応を示す提言ができれば、二大政党どころか、すぐに自民党政権を凌駕できます。

要するに、野党は自民党以上に勉強し汗をかく事が第一歩です。
    • good
    • 2

なんだかんだ言いながら自民党がうまく国を回している(と思われている)ので「どうしても二大政党制に」と考える人は少ないのだと思います。

    • good
    • 1

必要性がないから


二大政党に成らないみたいですね

お上に逆らうなの日本人的な精神が根付いてる証拠かとも思いますよ
    • good
    • 1

なんで二大政党が出来ないのでしょう?


 ↑
国民が均一的だからです。

だから、どこの政党の政策も
似たり寄ったりになります。

自衛隊問題だって、違憲無効と
声高に叫んでいても、
与党になれば認めてしまいます。

外交だって、結局は米国ベッタリです。
    • good
    • 1

現野党、公明、無所属を含めると10党?有ります。


一桁が4党、50未満が4党これらは党とは言えない。

最大数の立憲民主153とその他166を合わせれば
319議席となり、自民の385議席とで2大政党は
可能ですね。

野党9党に所属する議員は国の事など考えている人は
皆無と言っていいでしょう!彼らは議員と言う就職?が
目的です。議員になる近道は少数である方がチャンスが
多い現仕組みが最大の問題点なわけです。

よって法律を変えない限り永遠に続くことでしょう!
    • good
    • 1

資する政党がない、


その一言に尽きます。
    • good
    • 3

それがいいと思わないからでしょうね。

米国のようにほとんど何も違いが無いけど保守かリベラルかだけの違いで競い合う社会ならまだしも,我が国はもっと多様な社会です。主な原因は野党がたいしたことがないこと。それからかつて民主党が政権を取ったきっかけになった選挙で,国民が「一度くらいやらせたら?」という中途半端なことで選んでしまったことによる最終的な失敗,この二つが原因でしょう。そもそも米国のように似たような政党,つまりかつての自民党と民主党の2大政党には意味が無いからです。野党がちゃんと是々非々で対応して第一政党の言う通りにはさせない社会を日本は作れない。国でもそうだけど,会社とか小さい組織でもそれができない。もう民俗性としか言いようがない。
 昔は,地方の市長は社会党,県知事は自民党という,とても緊張感のある,本音と建て前をうまくバランスをとった地方自治もありました。今は,若者の政治意識が弱いのと,大人も右と左の定義を知らないといった状況ですから,2大政党はいいとはいいませんが,是々非々でものごとを国民レベルで考える社会にはなれないのが現状です。
    • good
    • 1

民主党政権時のS級戦犯が党首であり、最高顧問がSS級戦犯に上層部にA級戦犯が


居る立憲民主党が自民党に対向する政党にはなれないでしょう。
だから二大政党が構築されない。
自民党には任せたくないが立憲民主党にはもっと任せたくない。
何せ立憲民主党は売国日本破壊党とも言えますし。
それに、法案や対案を出しても与党自民党が無視して居るからと言って、自民党の
スキャンダル探しで存在感を出そうとしている限り、立憲民主党に目を向ける人は
増えない。
よって二大政党と言われるレベルまでには成長出来ない。
自民党には利権や既得権で持ちつ持たれつと言う大集票組織が複数付いていますからね。
    • good
    • 1

日本人が議会制民主主義制度に成熟していないからです。


民主主義が未熟な社会なのです。

日本人は政権党で見返りを、つまり利権を支持の条件にします。
すると政権を取れそうな有力政党に支持が集まります。
日本人は勝ち馬に乗るというのが、絶対的な国民性なのです。

二大政党制の国は、たとえ自分の支持政党が与党でないときも、それをしっかり支え、次の機会に準備、次は自分たちが取るのだとの考え方をします。
利権ではなく、政党のイデオロギーを重視します。

これは、国民が他国からの移民に何を求めるかとのアンケートで、世界各国を比較したときに、日本人は文化や思想の同一は求めないとの結果、欧米人はそれを重視するとの結果にでています。

要するに日本人は現金なのです。金を基準に動く民族なのです。
だから、純粋に政治的な二大政党制は絶対にできないのです。
    • good
    • 1

自民党って大筋、「社会民主義」寄りだから、あえて言うなら真ん中より左だと思うけどな。

ジニ係数の補正なんかみていると左派としか思えない。

そこより左派を気取ってみたところで、日共みたいな本当の左になるか、立憲や社民みたいに軸がぶれて売国方向にいくか、そんなのと並べて二大政党って成立しないでしょ。

二大政党を狙うならスコープがブレちゃ駄目だよ。日共か維新か、さもなくば斜め上を行く幸福か(支持は得られないだろうけどね)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!