アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事士の資格の勉強をしているのですが、

      100
----------------
√100の2乗+√100の2乗

の式が何故

   1
------
  √2

になるのでしょうか??

多分中学ぐらいのレベルの問題だと思うのですが、等分していないので忘れてしまいました。

わかりやすく教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

もし、


      100
----------------
√100の2乗+√100の2乗

この式なら、答えは2分の1ですね。

で、もし、No1さんの

      100
----------------
√(100の2乗+100の2乗)

だとしたら、下の部分は√20000
そして、20000を素因数分解します。
そうすると、2・2・2・2・2・5・5・5・5をかければ20000になることがわかります。
そして、同じ数字で2組作れる数字を取り出します。
そのときに、2・2=2として取り出します。
そうすると2・2・5・5が取り出せますよね?(と、いうことは2だけ余っている)

取り出した数字はすべてかけます。そうすると100になります。(1)
取り出せなかった数字は2の一つだけですね?(2)

そうすると、下の数字は(1)√(2)ってなります。
よって、100√2になります
 100           1
----=100を約分して----
100√2          √2

ってなります。
    • good
    • 0

ルートは全体にかかっていますね。


分母・分子を100でわれば良いです。
分子は100÷100で1
分母はルートの中は100の2乗で割ることになりますからルート(1+1)になります。
    • good
    • 0

質問のタイトルは正しく書いてましたね。


NO.1の続きですが
√(100の2乗+100の2乗)
これを、以下の公式に当てはめると
Aの2乗 + Aの2乗 = 2×Aの2乗
√(2×100の2乗)
=100×√2

元の式を約分すると、
1/√2
になります。
    • good
    • 0

質問の題名のところの式と質問文の式が違っていますよ。


質問文のほうには分母の後ろの100に√がついていますが、題名のところにはついていません。
どちらにしろ、1/√2にはならないと思うのですが。
もう一度式を見直して書き込んでもらえたらありがたいです!
    • good
    • 0

「の2乗」の係り方について、以下のどちらでも100になりますよね。


√(100の2乗)=100
(√100)の2乗=100
と言うことは計算結果は1/2になります。
1/√2にはなりません。

      100
----------------
√(100の2乗+100の2乗)

の間違いではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!