アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃収入で15万円毎月入ってきているのですが、無職になったとして15万円の収入が1年以上続いている場合クレジットカードを作ることはできますか?
15万円は安定収入ですが個人事業主と同じく不安定扱いされるのでしょうか。
現在の職業は公務員です。公務員であることは考慮せず無職の場合と考えてください。

A 回答 (5件)

不動産収入って、無職じゃないんですよ。

なのでクレジットカードは作れます。個人事業主とはかけ離れていますから、ご安心ください。
 それと不動産収入や公的年金がある場合無職とは言いません。加入者ご本人が無職です、と言われますが無職じゃないんですよ。無職ってクレカでは非常にマイナスですので、頭の片隅から消し去ってください。間違っても口外しない事。無職=生活保護と思ってください。
    • 0

不動産収入は一般的には自営業と同等で

年収180万円はカードが作れる最低程度かと思います。
    • 0

>はい、KKR(国家公務員連合会)カードのゴールドカードですね。

>今は辞めようとは思ってないのですが、たとえば本省(霞ヶ関)に配属されて体調崩したりして辞めたくなった時の保険用で聞いてみました。

KKRのみならず、一部の地方公務員でも福利厚生の一環で無料でゴールド相当のカードは作れます
でも、霞が関ってエリート集団ですから、最低でも旧帝大クラスの頭の回転がないと無理でしょう

>公務員って低収入なのに信用度だけは抜群なんですね...。

勘違いしています
公務員は本来全体の奉仕者、即ち収入の多い少ないで考える時点で間違いです
そもそも公務員は収入ではなく安定性によって評価されています
仮にアナタが、ある年に単年で瞬間風速的に1億稼いだとしましょう
しかしそれ以後全く収入が無かったとします
すると、所得税は勿論のこと、翌年の住民税もえらいことになりますね
カード会社は固より金融機関はそういう人を「ハイリスク」としかみません
ある年の1億は翌年の1億を保証しないからです
これが1千万であっても、会社が傾けば若しかすると翌年は無職に転落するかも知れません
一方、公務員の年収1千万は、定年でない限り翌年の1千万を保証します(が、1千万貰える公務員ってごくごく一握りですけどね)
し、1千万貰えるくらい省内・庁内政治に長けてるなら天下りも有り得ますね

アメックスは確かに年会費は安くないです
しかし、あまりに多くの人が理解してないんですが、アメックスは付帯サーボスがメインであって、決済機能がオマケみたいなものです
従ってあの年会費はアメックスとしてのサービスにお金を払っているようなものです
要するにアメックスの年会費を高いと言う人は単にプロパーアメックスを使いこなせてないだけです
まぁ、どうしてもということなら公務員の間に公務員属性をフル活用してゴールドカードだのプラチナカードだの、
若しくは年会費のかからないカードを複数枚作っておけばいいと思います
    • 0

No.1のチョッパリは何が言いたいんだろ

どこのカードを作りたいかによりますが、
いかに安定して毎月15万円が入ってきたとしても、個人事業主として単に賃料収入があるだけでは金融機関からすれば一律に個人事業主であり、
公務員とは比べ物にならないくらい信用力は地に落ちます
と言うのも、いくら安定収入として賃料が入ってきても、その収入がいつ突然途絶えるかわからず、
また金融機関も「収入が途絶える前提」でみてくるからです
せめて個人事業主としてもカード会社の中の人と繋がりがあるか、法人成りしていて法人としての一定の信用力がないと厳しいです
一方で、開業して間もない法人や個人事業主であっても門戸を広く開いているところもあるため、そういうところで作ってみるのもアリですね
freeeカードやプロパーのアメックスビジネスは審査がかなり緩いと云われていますのでこの辺りが狙い目です
可能な限りは公務員の間に数枚作っておいた方がいいです
公務員なら福利厚生の一環としてゴールドカードやビジネスカードが作れるところもあるため、
無理に個人事業主として作るよりコスパいいですし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり個人事業主は厳しいですよね...。
よくご存知ですね!!
はい、KKR(国家公務員連合会)カードのゴールドカードですね。
わたしも持っています。
入庁した時速攻作りました。
今は辞めようとは思ってないのですが、たとえば本省(霞ヶ関)に配属されて体調崩したりして辞めたくなった時の保険用で聞いてみました。

>>公務員とは比べ物にならないくらい信用力は地に落ちます

これはめちゃくちゃ重いですね...(´•ω•`)
公務員って低収入なのに信用度だけは抜群なんですね...。
アメックスって年会費必要ですよね...、クレジットカードは今もあるので確かに新しいのいらないといえばいらないのですがクレジットカードを一緒に入会したら得しますよみたいなのがあった場合、入れるのかどうかを考えてみました。

年齢収入が、69歳ではストップです。

ソれ以上は収入より、年れいが、不条件になります。
残念ですが、仕方ありません。
    • 0