アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文になってしまうのですが、宜しくお願い致します。

私は人の「くしゃみ・せき」に関して神経質すぎ、いつもイライラして辛いのです。

寝ていても誰かが大きなくしゃみをすれば起きてしまいます。家族のくしゃみが大きく、夜中に何度も起きてしまいます。
職場では常にせきをしている人がいます。(何の病気なのかは不明。もうくせになっている様子。)5分と休まず、大きくゴホゴホ!!とやります。手で口を押さえることもしてくれません。
また、アメやお菓子をピチャピチャ食べる人もいます。逃げ出したくなりますが、仕事で席を離れるわけにはいきませんし・・・。

そのうち、「せき・くしゃみのうるさい人」自体を嫌ってしまいます。それがまた申し訳なく思ってしまうのです。「彼らは悪くない、くしゃみなんてしょうがないじゃないか」と頭で分かっても、心がついていかずにいつもイライラ・鬱々としてしまうのです。

どうすればイラつきを押さえることができるのでしょうか?
私は精神的なトラブルを見てくださる病院などに通ったほういいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>東京・神奈川などで良いところがありましたら、ぜひご紹介下さい。

良いところはたくさんあると思います。
保健所でも相談日があるようです。ただ保健所では「続けて」相談というわけにはいきません。
東京では聖路加病院のカウンセリングが有名なのですが、混んでいるし、東京駅からバスで時間が掛かる。(最寄りの駅もあるはずだけど)
一応都道府県「臨床心理士会」の連絡先を添付してておきました。近くのカウンセラーを紹介してくれるかも知れません。
ゆっくり自分を「見直して」みましょう。^^

参考URL:http://www.jsccp.jp/ippan/soshiki/soshiki-chiiki …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
HPにあった無料の電話相談とか良さそうですね。
日によって波があるので、また今度このような状態になったら電話してみようかと思います。

>>私は人の「くしゃみ・せき」に関して神経質すぎ、いつもイライラして辛いのです。

お書きになった内容からすると「軽い神経症」みたいですね。病気とは言えないでしょうが精神科や神経内科、心療内科などでお薬を出して貰うと生活はずっと楽になります。
ただそれよりも、なぜ
>>「くしゃみ・せき」
>>アメやお菓子をピチャピチャ食べる人もいます。逃げ出したくなりますが、
これらに執着するのかを解決するのが重要です。カウンセラーの居る診療所を訪れると良いかと思います。カウンセリングで赤裸々に自分の生い立ちから家庭環境、経済状態、学校でのこと、仕事場でのことなどを話していると、必ず昔あった何かにぶち当たります。すると薬が無くても楽に人と接していけるようになります。ただしそれまでにかなりの回数のカウンセリングが必要ですし、ちゃんと正確に「告白」しないと「お金の無駄」になります。資格のあるカウンセラーは医師、弁護士、薬剤師、と同様「個人の秘密保持義務」があるので正直に何でも話すことです。
カウンセリングは結構高価(一時間弱カウンセラーを拘束するので)ですが、健康保険が効く診療所もあり、また面倒ですが「確定申告」の時前年分の領収書をまとめて「医療費」として申告すれば「控除」ないし「還付」されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日も、眠っていたのに1回のくしゃみでビクッと飛び起きてしまいました。
カウンセリングも考えてみようと思います。
東京・神奈川などで良いところがありましたら、ぜひご紹介下さい。