プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦では化学、英語が指定されているのですが、私の学校の化学の進度がおそいので二年生のときに習い終わったら生物で、特待生試験は受けるつもりです。指定校の試験の基礎学力試験は教科書程度の問題がとければ大丈夫でしょうか。指定校の試験より
特待生試験に時間をかけたいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに薬学部です。

A 回答 (1件)

まともな進学校の基礎的な学習内容を身につけた人を、高三レベルと仮に定義すると、慶應や理科大は、たぶん高校四年生レベルですよね。

基礎だけでは届かない。
対して、底辺薬科大学は、たぶん中三か中二くらい。高一に届いてないと思います。
というわけで、どこの指定校推薦か、で話が酷く変わると思いませんか?
あなたの高校の授業レベルもそう。
高校を卒業しても、頭の中身は中に中一小学生レベルの連中ばかり、という高校もあれば、東大に行く奴もちょろちょろいたり、高校四年生レベルが普通、という高校も勿論あって、高校のレベルによって、どういうことを習っているのかも変わるでしょう。

で、想像に過ぎませんが、
指定校推薦合格レベル<一般入試合格レベル<<特待生試験合格レベル
だろうと思います。
特待生用の勉強をしていて指定校の試験に落ちることは、おそらくあり得ないし、指定校の試験に落ちるくらいなら、特待生なんてまるで無理、一般入試も殆ど無理、だろうと思います。

ちゃんと判っているとは思いますが、念のため。
化学を入試で使わないのは構いませんが、化学の基礎すら判ってないようだと、薬学部はキツいだろうと思いますんで、入試で使わないとしても、しっかり勉強をしておく必要があります。
    • 0