プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、アルバイトの面接へ行ってきました。

そしたら「半年後に正社員の話があった場合、働けますか?」と言われました。
転勤がある正社員と地域社員の2つがあるようで、転勤が無ければ良いですと回答しました。

というか正社員はもう完全に諦めていた為、そんな話がでてビックリでした。

ほとんどの求人が非正規だからです、、、。
40代後半でも正社員は目指すべきですか?

A 回答 (8件)

No.1です。



あなたの畑は何なのでしょうか??

■参考までに書いておきます。

同じ職業・職種を10年続けられれば、それが専門職です。
通常10,000時間の経験でプロだと言われています。
一日8時間労働だとして、年間240日勤務ですと、1,920時間です。
という事は、5年と少しで10,000時間になります。
それの倍、10年が専門職の経験値です。
できれば、若いうちから経験を積んだ方が良い。
しかし、30歳からでも経験を積めない事はない。
この10年の経験が専門職の経験値となり、企業では即戦力となるのです。
これがあると、その分野で1冊の本が書けるだけの経験を有します。
そうすると、老後もそうした経験で収入を得る事も可能ですし、独立して会社を起こす事もできるのです。
自分が経営者であれば、定年の退職もありません。

併せて、できるだけ自分の好きなもの(事)、興味のあるもの(事)を仕事に選んだほうが良いのです。その方が、人間関係でごちゃごちゃしても自分の選んだ仕事だと言い聞かせて、長続き出来るものだと思うからです。
それに、好きな事をやっていると、時間が経つのも早いものなのです。

質問者様が、良い仕事に巡り合えますように、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年続けた仕事はありません。※10年続けた分野はあります。
今までも1、2年あれば昇格、昇給の話が出ました。

 大手企業でも通用したのは私にとっては1つの手応えがありました。
こんなものか、と。

だからその後に就いた中小企業は全部、ぬるま湯でした。
仕事がルーチンワーク過ぎてつまらない。結果を出しても周囲から叩かれる。

え?じゃあ横並びで周囲の顔色窺いながら仕事するの!?
それっておかしくない?と思いました。

私の場合、ほぼほぼ人間関係でダメになってます。
仕事そのもので悩んだ(苦労した)ことはほぼ無いです。

お礼日時:2021/09/17 20:10

>福利厚生はそれなりにあるようです



だったら頑張って正社員目指した方が良いです。
私はサラリーマンから自営業に転身しましたが、個人管理で健康保険や国民年金、各種税金納付は手間暇もさる事ながら、負担額も大きいですよ。
特に健康保険と年金についてはサラリーマンの方が圧倒的に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

一応、その会社の評判をネットでググりました。

5段階評価で、2.8ぐらいでした。
ただ、年収的には非正規よりはるかにマシでした。

お礼日時:2021/09/17 20:27

いや、万年ニートを目指すべきだ。



君に正社員なんんて絶対に合わない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エロ本ばっか読んでいる君とは違うのだよ!!

雑魚とは違うのだよ雑魚とは(笑)

お礼日時:2021/09/17 20:06

なれるものであれば、なった方が良いですね。


福利厚生面がきちんとした会社なら、手取り額以上の恩恵に預かる事が出来、暮らし向きは随分と向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福利厚生はそれなりにあるようです。
賃金的には低いのですが、どうせ非正規で就いても年収300万も行かないので
それを考えたらはるかに待遇は良いです。

お礼日時:2021/09/17 20:06

経験あるなら、可能です。

なしなら、キツイかな。35歳以降は厳しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、経験があるから買われたのだと思います。

お礼日時:2021/09/17 20:05

自営業を目指そう!



雇われでは成功しなかったでしょ?

いつになったら経験から学ぶのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
結局、中途入社って出世へのハードルが高すぎます。
既存の人達を追い抜いても、それはそれで陰口を叩かれ、
中途入社で知らないことがあれば、それはそれで叩かれ、

 なんというか日本の社会全体が足の引っ張り合いでできている気がしてなりません。

お礼日時:2021/09/17 20:05

アルバイトの面接で正社員登用のお話でしょうか?



>40代後半でも正社員は目指すべきですか?

あれば目指すべきですが何か話が旨すぎるような気がします。意思表示は慎重に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
いきなりそんな話をする事自体が怪しかったです。

地雷臭がすごい。

お礼日時:2021/09/17 20:02

正社員にしか、なった事が無いので、、、。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは氷河期世代じゃないからでしょう。

お礼日時:2021/09/17 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!