電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お隣がうるさすぎてノイローゼになりそうです


1階の2LDKに住んでいます。
お隣とうちの前だけちょうど被るような形で一軒家が建っていてベランダからの距離は5mほどです。
それに反射しているのか、単に隣がうるさいのかわかりませんが窓を開けて過ごしていると丸聞こえです。

30歳くらいのご夫婦で3歳の女の子がいます。
朝は5時25分に毎日アラームが鳴り、なかなか止めないので私も起きてしまいます。私は7時起きなのに加えて夜はいびきも聞こえてくるせいで睡眠の邪魔が辛いです。

ご夫婦ともあまりマンションでみかける事はないですが、会ってもほとんど挨拶もしてこないし、ご主人にいたっては無視されます。
ただ、お家の中では娘さんに「うぅ〜んらぶらぶちゅっ」と言っている声が聞こえるレベルです。
お昼ごはんにマクドナルドの何を食べるか話し合いしているのもわかるくらいです。
昨夜は30分ぐらいずっとじゃんけんしてました。 


春や秋など、気候の良いときは私としても窓を開けて過ごしたいですし、締め切ると暑いので窓は開けていたいです。

これは管理会社にクレームを入れるべきなのか、これくらいの生活音は普通なのか知りたいです。
女の子の甲高い声と、ご夫婦の大声で本当に事件になりそうなレベルでイライラして気が狂いそうです。
生活音はやはりお互い様と諦めるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

>これは管理会社にクレームを入れるべきなのか、これくらいの生活音は普通なのか知りたいです。



質問者さん、ネットの質問コーナーで聞いてくるくらい悩まれているんでしょ。

管理会社にクレームをいれていいと思いますよ。
    • good
    • 1

生活音と家賃は反比例します。

安くて静かとなると山奥にでも、でも便利さはなくなっていきます。都会に住む人の宿命です。
    • good
    • 1

窓を閉めていても聞こえるなら、


壁が薄いのかもね

アラームや大声は自分でメモでも書いてドアポストに投函

あとは性能のいい耳栓をネット通販などで買う

か引越しする
    • good
    • 0

窓を閉めて我慢できるレベルになるなら、お互い様の範疇。


窓って防音のための物でもあるので…

早朝と夜は窓を閉めてくれるようお願いするくらいにしておくほうが
いいのではないかな。
風を入れたいような時刻も大体そのあたりですし。

でも、窓全開で5時台の目覚まし掛けてるようなら
そもそも相手方が常識無い可能性も高いので
意を決してクレームを入れた所で無駄に終わったりして…^^;
    • good
    • 0

マンションで、おたがいに窓を開けていたら、音が丸聞こえってのは普通ではないでしょうか?まして、音の反射板になると思える戸建てが前にあるなら、なおさらです。


(私の家の裏は戸建ての家の壁があります。遠くの電車の音や近くの道路を通る車の音が反射して、あたかもその家の向こうから聞こえてくる感じがします)

窓を閉めれば、音はとても小さくなりますよ(防音性能が良ければ・・・)
私の自宅では、窓を1cmほど開くと、車の音が五月蠅くて、ちいさくならしている音楽が聞き取れなくなりますが、完全に窓を閉めると、急に静かになって音楽がよく聞こえるようになりますからね。
(窓を閉めても効果ないなら、防音性能が悪いマンションとしてあきらめですね)

管理会社にクレームを入れるレベルではない、お互い様レベルに近いと思います。
    • good
    • 0

>お隣とうちの前だけちょうど被るような形で一軒家が建っていてベランダからの距離は5mほどです。


それに反射しているのか

反射も考えられるし、直接的な騒音もあると思います。
あなたは目の前の一軒家のご家族とは交流(挨拶程度でも)がありますか?
もしあるなら、現状の騒音についてどう思っているか聞いてみるのがいいと思います。
気になっていないなら、我慢するか単独で管理会社に相談するしかないですな。
気になっているなら、合同で申し入れしてみるのも良いかも。それで収まらない時は管理会社に相談すると良いと思います。
    • good
    • 0

窓閉めれば済む程度ならあなたが神経質すぎると感じます。



でもクレームを入れたければ入れていいと思いますよ。
改善されるかもしれません。
ただ、向こうは普通に生活して、
ご飯何にしようとか話してるだけなら、
何が悪いか分からないでしょうから大して変わるとは思えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!