アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護基準を上げないと経済回復しませんよね?

消費税も撤廃しないといけませんよね?

高市氏は支持したいですが、掲げるサナエノミクスは中間層の経済強化と聞きました。

アベノミクスの延長線上であれば、また生活保護基準が下がるのですかね。

前回の見直し額たったの670億円ですよ。

医療とか33兆円規模でみんな税金払ってますよね。

尾○会長なんて130億円以上稼いでて、皆さんの生涯年収はいくらですか。

それなのに税金減るから良しとか平気で喜んでいるのですか。

「最低賃金と生活保護との整合性」は。

【写真】「下げるな!上げろ!生活保護基準」
https://kyoto-np.ismcdn.jp/mwimgs/3/1/600m/img_3 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

障がい者や弱者に対する支援はそんな大した額ではなく、むしろ金持ちからガンガン金取れば解決する問題だったりします。

日本全体でお金がなくてみんな貧乏だっていうのであればいいですけど、日本って凄い金持ちがちょこちょこいます。そしてそいつらが税金を払わなくて済むようになっているんですよ。

一生懸命働いている人が年収2000万円とかになると税金で50%持ってかれるんですけど、鳩山元首相のおばあちゃんとかって毎年配当で20億円とか入るのに税金20%しか取られません。一生懸命働いてたった2000万円しか稼げない人が50%税金取られるのに、何もしないでダラダラしているおばあちゃんが20億円の収入があって何故か税金20%しか払わないみたいなのがあったりするんですよ。ていうのがあって資産課税とかちゃんとやればいいんじゃないのっていうのをもうちょっと真面目に言った方がいいと思います。要は所得税って働いた所得に対して課税するんですけど、資産で何もしなくても金入ってくる人に対しては資産に課税した方がよくないかっていうのになるべきだと思うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無い頭で考えるとタバコやお酒も税金なんですよね。
そうかぁ。コロナが収束したら、どこから税金むしり取るかなんですね。
でも少し、お金たくさん持ってて働かなくても良い人は税金を払う必要無いような?

ここは消費税撤廃と言う意見に際してだけ回答となります。

消費税を撤廃すれば物品税が復活するだけでしょう。
その分が価格に乗って来るだけなので、消費税と変わりはない。
違いは税がどのぐらいなのかをその場で計算出来るか出来無いかであり、物品税とも
なれば今より物の価格が上がる恐れも有るし。
更に農産物の流通も確実に税を課すために複雑となる可能性も有りますから、全体的に
物価上昇となる。
それでなくても国の年度予算は毎年国債を発行しないと賄えないし、今年度予算を見ても
国債発行額が返済額のほぼ倍。
これではいつまで経っても国債の発行残高所謂国の借金は増え続ける。
そうなれば何処かで大増税しないとならなくなるでしょう。
結局は底辺層が最も苦しむ事になり、自力では生活出来ないので生活保護を受けなければ
ならなくなり、生活保護者が増えれば国が補助しているとは言え自治体の財政を圧迫する。
そうなってしまえば地方税も上がる事にもなりかねない。
更には、財政破綻する自治体も出て来だろうし、そうなってしまえば住民サービスも
大きく影響しますし。
だからと言って国は二重行政の改革も行わないし、多すぎる国会議員の削減も多すぎる
議員歳費などの報酬も殆ど見直す気など無い。
つまり少しでも原資を捻出しようとしないと言う事。
結局は底辺層に於いては「生かさず殺さず」で来たが、「生かせず放置」になって行く
事になるだろうね。
    • 0

国民の上位50パーセントを助けられればそれでいい、と思っている人間が国を動かしてるんだから、経済状況なんて変わるわけない。

まぁ人任せにしてる時点では何も変わらんね。

なので、政治家を目指してください。
    • 0