アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女、旦那33歳です。
夫婦の貯金が750万円あります。
これから家を買ったり車を買ったりするつもりですが、家もローンで車は中古で買おうと思ってます。
現金貯金はこれくらいにして、これから貯金できる分は積立投資に回していこうと思うのですが大丈夫ですかね?
積立nisaと一般nisaと迷っているんですが、投資初心者でしたら積立nisaがおすすめでしょうか?

A 回答 (3件)

積立nisaのほうが、少しずつ買っていくので、リスク分散できます。

正直、今の株価は安くはないので、これ以上上がるかもわかりませんし、積立の方がマシなのではと思います。

車なんて中古で充分ですし、家なんて要りますか?それも中古で充分ですよ。

あと、会社の年末調整で経費にできる確定拠出年金の方がメリットが大きいと思います。

積み立てnisa は経費にはなりませんので。
    • good
    • 3

つみたてNISAも一般NISAもリスクは否めず、特有の落とし穴があるので注意が必要です。


すでに相場が高騰している今、ここから投資に取り組まれることそのものもリスクでありますので、よく考えてお取組みください。
投資の仕組みをよく理解してリスク管理と資金管理を正しくしたうえで投資に取り組まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

>投資初心者でしたら積立nisaがおすすめでしょうか?


はい。定額ずつ、低コストのインデックスファンドかバランスファンドあたりでしょうか。

確かにiDeCoの方が税金面では有利なところがあります。

ただ、やめる、やめないの判断ができるのは積み立てNISAです。

両方するというのもありかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!