プロが教えるわが家の防犯対策術!

つみたてNISAでの積立注文が上限を達しました。
もし他にもやるならどちらがいいですか?
①IDECO
②特定口座での積立注文

①は60歳まで引き出せず、
②は引き出す際に手数料がかかってしまうかもです。

A 回答 (3件)

積み立てNISAは、投信定額積み立て非課税投資です。

②特定口座での積立注文・・・何?
iDeCoは確定拠出年金で、60歳以降に受け取る年金型積み立て投信です。
特定口座で積み立て注文ってのは、株の話ですか、それとも投信の話ですか?
ご年齢はおいくつですか?
収入は?
    • 0

もう年なのでiDeCoはしていません。

というか、自分の判断で銘柄選択とか売買をしたいので、そもそもスタンスとして向かないです、iDeCoは。
個人的にはということで、制度としての趣旨なり意味はわかります。
    • 0

どちらがいいかはご自身の投資スタンスによります。

iDeCoの引き出せない形でよいのかどうかをまずはっきりとすること。
いいのであれば税金の控除や課税面での有利さがありますから、iDeCo。

よくないのであれば、特定か一般か、口座は問わないですが、証券口座での通常の積み立てということでしょう。

あとは商品選択で、これがいいと思う商品があり、その金額を増やしたいのか、異なる性格の商品を選択するのか。

私自身は自分の判断で株式の個別銘柄を選択したかったので、「るいとう」という方法で、毎月1万円ずつ、5銘柄に投資をしていた時期があります。
これも、積み立ての形の一つではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちなみにfusiminohikarusanはイデコやられてますか??