限定しりとり

ブレーカーが落ちる経験をしたことある人は沢山いると思いますが一般的な家のブレーカーは何ワットまで行けるんですか?

A 回答 (8件)

地域によって違いますが。


リミッターが付いてるならその容量を超えた時落ちます。
普通20Aのブレーカーがリミッターの後の漏電ブレーカーの先に付いてます。
20Aのブレーカーは2000Wを超えるとブレーカーが落ちます。
落ちた状態でブレーカーを見れば過電流かショートか判別できます。
    • good
    • 0

契約電流は、東京電力だと60Aまでみたいです。


上限は地域にもよるのかと、暖房で電気を食いそうな北海道電力をネットで調べてみましたが、60Aでした。

国の指導とかあるんでしょうか?
それとも、引き込み線の仕様の上限なんでしょうか?

理由は分かりませんでした。
    • good
    • 0

契約次第です、


IHヒーターなどあると200V契約すら必要です。
    • good
    • 0

20アンペア × 100ボルト = 2000ワット(2キロワット)


30アンペア × 100ボルト = 3000ワット(3キロワット)
40アンペア × 100ボルト = 4000ワット(4キロワット)
50アンペア × 100ボルト = 5000ワット(5キロワット)
60アンペア × 100ボルト = 6000ワット(6キロワット)

一般的には30アンペア契約が多いと思います。
わが家は40アンペア契約です。
    • good
    • 1

ワンルームとかでない限り、だいたい30A契約なので3000Wです。


通常使ってるとこにドライヤー使って電子レンジ使ったら落ちます。
うちは60Aなのでまだ大丈夫。
    • good
    • 0

契約Aにより異なります。

東電とかの地域の場合。

部屋とかで何Aまで対応のブレーカーを取り付けているかも異なりますね。
10Aとか15Aもありますからね・・・
こればかりは、なんとも・・・
https://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/amper …

30A以上とかなければ、今では厳しい場合がありますからね・・・
    • good
    • 1

契約アンペア数によります。


エアコンや暖房家電、電子レンジを同時使用すると落ちやすくなりますが、頻繁に落ちるようだと契約アンペア数を上げなければなりません。
但し、毎月の基本利用金が高くなってしまいますのでご注意下さい。
※殆どは30アンペア契約かと存じます。
    • good
    • 0

一般的な家庭といっても、契約は10Aから60Aまであるからなあ・・・。


契約によって色々。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!