電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学3年生の娘について
娘なのですが、学校で毎日友達と一言も喋らないことが発覚しました。
とくにイジメもなく、休み時間も1人で大好きな本を読んで過ごしているそうですが親としては不安です。
家では凄くお喋りですし、学校のことも話してくれます。
このままでいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

もしかすると、緘黙症(場面緘黙:家では普通に話すのに、特定の状況では話せない)の可能性も否定できないので、専門医を受診されるといいと思います。


https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/105/
思春期(10歳~)になる前にご相談を。
    • good
    • 1

私もそういう子供でしたし、今でも空き時間の大半は読書に費やしていますが、カラオケ行ったり呑みに行ったりもしますし、会社の経営も問題なく(コロナ禍で売り上げ減ですが)できています。


人嫌いとかでなければ問題ないのではないですか。
    • good
    • 0

大勢とのコミュニケーションがしんどい、1人か好きなど



話さない理由があるはずです。

いじめがないなどであれば、コミュニケーションがしんどいなどで知的障害をともなわない発達障害の可能性とあります。

その場合は、
発達外来のある小児科で相談してみるのもありだと思いますよ。

場合により、少人数の放課後デイなど療育施設でコミュニケーションの練習が必要です。
    • good
    • 0

良いかどうかは子供が周囲に興味を持たない事に対し無理強いをさせるのも?と言う点で、どんな変化が生じるかですよね。


学校の事を話すとは事実ではないのに「○○ちゃんと△な事で話が楽しかった」と言うのか、事実で「今日の□の授業でこんなことを知った」であるのかが気にすべき点かなと。

まずは担任に相談して様子を気にして見てもらう。(あくまでも様子見だけ)
一ヶ月位で経過を聞いてみる。
その結果で行動を決めてみては?
家庭の状況と学校とでの違い(学校の話との矛盾点の有無)についてとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!