一回も披露したことのない豆知識

一昨日自転車に乗っていましたら信号のない交差点で(当方横断歩道走行)自転車に乗って渡っていたら右側から車が突っ込んで来て救急搬送されました打撲ですんだのですが腰の痛みと右足にシビレが残りました。

これって慰謝料とかもらえますか?

A 回答 (4件)

もちろん、慰謝料はもらえますよ。



慰謝料というより、
1,
「自転車の弁償/病院代/整骨院代/交通費」この全額を1回目の請求とします。
2,
今後の病院代を貴方が立て替える事なく、無償で受けられるように手続きしてもらいましょう。
3,
休業補償(学校や仕事など、休んだ分の補填です)
4,
慰謝料(苦痛/時間や手間/ストレスのお詫び金、そして、今後の痛みや後遺症などへの和解金)


警察へは、物損事故でも大丈夫(補償が貰えます)ですが、
私なら、「誠意が感じれば、物損で収めても良いですが、感じならけば人身にさせてもらいます」と示唆します。(そうすると少しは対応が良くなるかも)


>相手は保険会社に丸投げで連絡も取れなくなりました。最悪です。
A,
確かに誠意が無いように思いますが、本人が出てきた方が面倒なので、実は正解なんです。
その結果、貴方も冷静に、相手の懐や情けも気にせず、保険屋に全額請求が出来るのです!
    • good
    • 1

貰えるかではなく請求しなきゃ相手側も気持ち程度で支払ったとしても何も言えないかもですよ。


どう言う事での請求なのか相手側も弁護士依頼するかもですから、期待だけじゃ話にならないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身体が元に戻らなくて一生腰痛持ちで足のシビレが残ったらとか、毎週病院でリハビリやって、湿布と鎮痛剤もらってみたいになりかねないのでそれに見合う金額を提示してもらいたいだけなのです。

自転車は直すか買い換えるかすれば済みますが、痛みの箇所が腰で、痛みはないのですが足がシビレておかしな感覚がします。



こちらは相場が有るのかわかりませんが法外な金額を請求する気持ちは微塵もありませんけど、相手は保険会社に丸投げで連絡も取れなくなりました。最悪です。

お礼日時:2021/09/21 19:39

どっちの道が優先でした?



自転車は押して歩いていたのではなく、乗ってたんですよね?
なら、車両と軽車両なので、車の事故と変わりません。過失割合次第ですが、治療費と慰謝料とれたとしても、車の修理費用の方が高い、ということもあるので、ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の道は一時停止ありでした
自分は自転車に乗って横断歩道を通行しました。
相手の車は小さな擦り傷がついた程度らしいです。

お礼日時:2021/09/21 18:24

痛みは数日経ってからくるものもあります。



治療費は当然のこととして、慰謝料請求も可能ではあると思います。
場合によっては入院しちゃって入院費請求も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みは一昨日がピークで今日はましになったのですが湿布と痛み止めはしばらく手放せません、
治療費は救急で入ったからなのか、レントゲン撮っただけで62500円を請求されました。
病院から家まで距離がありましたのでタクシーで1500円かけて帰宅しました。

あと自転車はフレームとホイールが曲がりガタガタで真っ直ぐ走りません・゜・(つД`)・゜・慰謝料がもらえるなら自転車を直すか買い換えるかして、残りのお金でこれからかかる湿布代と鎮痛剤の代金にしたいのですが、まともな請求だと思うのですがもらえますかね?

お礼日時:2021/09/21 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!