限定しりとり

身長187cmです。
「あんたは会社員向いてないから、大学の研究員になった方がいい」って母が言います。会社員向いてないというのはその通りなんですが、研究員で生活できるのでしょうか?大学の研究員ということはポスドクですが、ポスドクは期限付きの雇用がほとんどです。無期限の雇用を獲得できる人はほとんどいません。そんな不安定な雇用で、さらに安い給料で生活できるのでしょうか?「バイトすればいい」と母は言いますが、バイトする時間あるでしょうか?研究員として生活できてる人はもはや超人なのでは?まあ好きなこと専攻すれば研究自体は楽しいと思います。

A 回答 (3件)

何かおおきな勘違いをしておられるようです。

日本のポスドクというのは不安定なポジションで,そもそもそういう公式のポジションは大学にはありません。大学院研究生,つまり学生の一種。あるいはあるプロジェクトとか教授のグラントで生活費をどうにか捻出してくれている。
 ご両親のおっしゃる研究員というのは,大学教員のことでしょう。なら,大学院の博士課程に進学して,修論を学会論文集で出版し,博士課程在学中に3編以上の論文を出版し,助教の公募で他者より優秀な業績によって採用され,准教授の公募,教授の公募というキャリアパスを進むべく,専門分野の研究をして,教授公募への応募の時点で年齢数くらいの論文を業績として明らかにし,外部資金による研究費の実績とか特許などの特筆すべき業績をあげなさい,ということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学教員になるのってものすごく難しいですよね?100人に1人だと聞きました。よほどの才能と運に恵まれないとダメですよね?母はそのことを知らないんだと思います。

お礼日時:2021/09/21 19:03

身長57メートルです。

まずは大学に受かってから考えた方がいいかと。
    • good
    • 1

自分でその道に進む人でないと無理だと思うので無理だと思いますね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!