dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

唐詩三百首の中にあるこの詩の書き下し文、現代文が知りたいです!また、解説等があるサイトご存知の方教えていただきたいです!

早寒有懷
木落雁南度,北風江上寒。我家襄水曲,遙隔楚雲端。鄉淚客中盡,孤帆天際看。迷津欲有問,平海夕漫漫。

レ点などがない場合の書き下しの方法がよくわかりません。こちらの方法も教えてくださると、嬉しいです!

A 回答 (3件)

雁も去り木の葉も落ちぬ



水の上の風の寒さや

ふるさとの雲も離(さか)りて

あはれわが棚無小舟

水と空相合ふあたり

涙のせ流れ行くかな。

日もゆふべ。いづこぞこゝは。

見はるかす海ははるばる。
    • good
    • 0

https://www.arteducation.com.tw/shiwenv_219b7596 …

早寒江上有懐(孟浩然)でしょうか?

質問の意図とは違うかも知れませんが、
若干のヒントには成ると思います。
WEB開いたら、右上の翻訳しますか?を
クリックして下さい。
衆志成城ッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
助かりました!>_<

お礼日時:2021/09/21 23:07

タイトルで検索かけたらすぐ見つかりましたが



https://onibi.cocolog-nifty.com/alain_leroy_/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
出てこなかったので、助かりました!
ありがとうございます!(*_*)

お礼日時:2021/09/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!