アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナ治療薬のソトロビマブが今月末にも承認されるようです。
しかし、「基礎疾患のある人や重症化の懸念のある高齢者が優先」。

基礎疾患のある人、っていうのはまだしも、
高齢者って、65歳から100歳までいますよね。
そして、優先してあげるのは、あまりにも人数が多いです。

働いて、子どもを育てたり、税を納めて
年金を支えてくれてる現役世代の方を優先すべきでは?

もっと、次世代のことを考えて

A 回答 (7件)

病院のベッドを確保するためです。



今でも軽症や中朝症を自宅療養させています。
これは病院のベッドが足りなくなっているからです。

基礎疾患がある人や高齢者が感染すると重症化しやすく、入院させざるを得ません。
コロナ患者で病院のベッドが埋まってしまい、医者や看護婦も治療看護に人でを取られます。
そうなるとコロナ以外の患者の治療に支障がでます。
今でもすでにそういう状況になっています。

ワクチン接種も重症者を増やさないためです。
治療薬もまず重症化を対策として使うのです。

「これ以上重症者が増えると医療崩壊します」と政府がはっきりと言えば、みんな納得できると思いますが、なぜか言いません。
だから、なんだか高齢者を守ることばかりやってるような気がしてしまうのです。

高齢者に死なれると困るからじゃなくて、重症化して医療に負担がかかる困るからです。
入院せずにポックリ死ぬのなら、政府も高齢者も楽なんですけど、そうはいかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民主主義の限界のような気がします。
官僚が統制して、計画経済みたいにしていかないと。

お礼日時:2021/09/22 22:29

新型コロナワクチンの様に爺婆に大規模接種して、人への副作用を確認してから、現役世代へって考えがあるのでは?


 wikiの「モノクローナル抗体」(←今回の新薬もこれの一種)の副作用の項を読むと結構エグイ病気が羅列してあります。

 爺婆は生ける柔順なモルモット。
「高齢者より、そろそろ現役世代を優先すべき」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチン接種がすすんでも、第6波はさらに高くなるのかも…

お礼日時:2021/09/22 22:30

現役の医療従事者を守るために高齢者が先に痛い目に遭ってるのじゃねえのかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高齢者が公園でゲートボールとかして
「年寄りはワクチン接種済でだいじょうぶじゃ。
子どもは感染源だから近づくな」って
子どもを追い出してる事例のニュースがありました。

お礼日時:2021/09/22 22:32

それを考えている候補者に票を入れる必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2021/09/22 22:32

そうそう。


もっと、そういう声が大きくなっていって欲しいね。

とりあえず、70以上の年寄りから選挙権をはく奪しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく18歳から選挙権があるのだから、
それを生かせるように選挙はネット投票に移行したらいいと思います。
そうすると逆に年寄りは投票しにくくなるのと、3密回避できるので、
一石二鳥。

お礼日時:2021/09/22 22:34

人口が一番多い層、死ぬ確率が高い層が優先されるのは当たり前ですが?



知っていると思いますが、例えば赤ちゃんだって沢山のワクチンを接種します。これは幼い時に掛かる病気で死ぬのを防ぐためです。

最も、体力があり健康的な世代が後回しするのは当然ですが?
あと、あれですよ。ワクチン未接種で色々と遊びまくる若者は自業自得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年をとったら死ぬのは当たり前だと思うのですけど…。
年寄りに過保護にしすぎだと思います。

お礼日時:2021/09/22 22:35

命の優先選別など、何処の誰にも権限は有りませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年寄りだから、というような理由で
優先しないで同じように扱うことでよいのでは。

お礼日時:2021/09/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!