プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通の事務職解雇。

TOYOTAの終身雇用ないよね。

サントリーの45歳定年制発言。

ファミリーマートのレジ無人化。

この流れで 雇用は、更に厳しくなるのは、見え見え。

そもそも 一流大学以外 行く意味あるのだろうか?

寧ろ 専門性を活かす事を早めに考えた方が良いかと。

ただし 外食も駄目 店員も駄目 銀行も駄目。

これから どんな人が 強くなる時代なのでしょうか??

日本の教育事態 努力 根性 石の上にも三年やら間違えでは。

A 回答 (6件)

外資でしたので終身雇用で働く人はいなかったですが


年功を辞めると、仕事が出来る人は給料が沢山貰えます。
悪い事ばかりではないです。

正しい判断が出来るレベルの学力は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは 学校のレベル。 または、地頭の良さにも 関係ありますよね。

お礼日時:2021/09/23 04:01

日本のサラリーマンは働いている会社内でのみ通用するスキルばかり身について、外で使えるスキルが身につかないから転職が難しいって昔から言われています。

だから石の上に三年いるにしても、その会社に特化したスキルではなく、他社や他業種でも通用する汎用的なスキルを身に着けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だと思います。

うちは、珍しくホワイト過ぎる会社なので。
このまま これに慣れてしまっては、駄目だと思い。
以前大工していたので 土日祝 と 依頼先を増やして 3年前から続けてきました。
サラリーマンで大工とか 大工一本にすればと言われますが。
あまりにも 昭和でホワイト過ぎて 辞めきれません。
でも 近いうちに 会社も駄目だと思っています。

お礼日時:2021/09/23 05:39

一流大学でも専門科目があるので、意義はあると思います。

スティーブジョブズも大学に忍び込んで学んでいたそうです。

コンビニ無人化という事は機械を使いますから、メカに強い人の雇用は増える部分もあると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテは、ありますね。

多分 事務職の自動化やレジのセルフ化の制作会社は、めちゃくちゃ 多忙でしょうね。
ただし 落ち着くまで出荷に追われて
メンテだけが残る感じですかね。

配送の仕分も バーコード化で機械が仕分したら人もいりません。

お礼日時:2021/09/23 07:04

会社におんぶに抱っこの状態のくせに偉そうな口きくからどんどん解雇


社長は休まず仕事なのに育児休暇とか馬鹿らしい 若いやつをどんどん使ってズル賢い中年は解雇 自分で会社を起こすしかない 日本の教育は人に使われるための教育 もっと早くから起業するべき教育を取り入れた方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にヤンキーな人程。
ガテン系にいき 怒られて自立してますもんね。

会社に入るのに 謙虚であるとか。
新入生ならまだしも 経験者が謙虚とか、ありえない。

お礼日時:2021/09/23 07:01

会社経営者です。

零細ですが・・

今後の雇用は3つのタイプしか残りません。
・機械や人を使える能力が必要な仕事
・AIや機械に使われる作業者
・人を相手にする労働者
です。

メンテナンス業も人間優先ではなく、機械が「壊れた」といわれて出かける作業ですから、機械優先です。
 ファミマのレジなどが機械化され、労働者が不要になった分、介護などの対人労働が雇用の受け皿になります。

大工も今はまだいいですが、今後は3Dプリンター式住宅なども出てくるので、宮大工のような本当に腕のいい職人しか残らないでしょう。

なので、企業にしがみつける間はしがみついておいたほうが得です。たとえ会社が倒産しても、雇用保険がもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3Dプリンターでは、修繕 リフォーム事業は、できませんよ。

また、3Dプリンターは、外見を作るだけで強度とか無視です。

お礼日時:2021/09/23 12:36

>3Dプリンターでは、修繕 リフォーム事業は、できませんよ。



今は、ですね。いずれどうなるかは分かりません。

>また、3Dプリンターは、外見を作るだけで強度とか無視です。

欧米では建築基準法に適合したものもあります。日本は耐震基準が厳しいので、まだ許可が下りませんが、基準法が性能規定化されたので、不可能ではなくなっています。

まあ、これはあくまでも一例で、どんどんAIやロボットが人間の労働を奪っていく時代になっていくわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/09/23 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!