プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト(コールセンター)しています。2か月ごとに契約更新となっていますが、すでに3年以上働いています(他のメンバーも、ほぼ長期勤務です)。
他の部署に異動を命じられましたが、仕事も慣れているので異動したくありません。仕事も辞めたくありません。
アルバイトなので異動命令を断ることはできるでしょうか。
異動しないのならば契約更新は無い、というようなことも言われましたが、これは不当解雇にあたりませんか?
訴えれば勝ち目はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

おそらく後でもっと詳しい方が回答するでしょうが…


解雇30日前予告や解雇予告手当は14日以上勤務した人すべてに適用されます。
正社員・アルバイトの別は会社が定めているに過ぎず、労働基準法上に
その区別はありません。
ただそれは解雇の手続き上の法規定であって、質問者さまの論点の「正当な
解雇事由」は別問題。
異動を拒否したことによる解雇を不当と訴えるのは、難しいと思います。
異動・転勤を命じる権限は会社にあり、入社時の契約にそれが無いことが
明記されていれば別ですが、資格を伴う専門職や通勤が不可能なほどの
転勤でもないので…
あとは、あくまでお願い・交渉のレベルで異動せぬように会社に言ってみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 7

・2ヵ月ごとに契約更新を繰りかえしておられるようですが、その際会社側が明示すべき労働条件に「仕事の内容」があります。

他部署での仕事がその内容の範囲内であれば、異動命令は正当ですし、そうでなければ不当といえます。したがって後者であれば勝ち目は期待できるでしょう。
 視点を変えて考えると、慣れない仕事を任せられると、当初は不安を感じるものですが、慣れるとあなた自身のスキルアップにも繋がると思うのですが。
    • good
    • 8

冷たい話ですが、30日前に解雇予告するか、30日分の賃金の保証をすれば、いつでも解雇できるのがパートです。



ちなみに、ANo1氏の回答が正しいならいつ法律が変わったのでしょうかね?
    • good
    • 6

訴えたとしても勝ち目ナシ。

アルバイトやパートは、移動命令を拒否した場合には即日解雇も可能でしょうし、解雇前30日規定等の必要もないでしょうから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています