アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りでございますm(__)m

4年前に購入した お掃除機能付きエアコンが故障しました。

富士通エアコン・ノクリア
品番・AS-X40G2W

説明書を読み 操作通りに原因を追及

サービスコード 4
サービスコード 7

4=配線故障
7=室外機+室内機の中継部分の故障と出ました。

大手販売店に、エアコンの寿命は10年と聞きますがたった4年で・・・とクレームを言いました。

数日後に大手専属の修理に来ますが、費用は無料です。

そこで、お聞きしたいのですが宜しくお願い致しますm(__)m

① サービスコード4=配線

サービスコード7=室外機・室内気の中継部分の故障

とは4年前に取り付けた施工者の責任じゃ無いでしょうか?

② ↑4にしても7にしても部品を交換し 来年の猛暑日真っ只中に故障しては溜まりません。

交換し来年は大丈夫でしょうか?

③ 普通に使い 自然故障と断定されました。

来年の猛暑日故障を考えると、不安です。部品交換だけで寿命は伸びるでしょうか?

我が家は高齢者がいる為に命に関わるので、修理屋が来た段階で たった4年で壊れたものは使いたくない!と強い言えば新品交換も可能でしょうか?


④部品交換で、多少寿命が伸びれば良いですが 現実的に たったの4年で因縁が付き 4と7の修理をするエアコンはいかがなものでしょうか?

16畳タイプな為 金額も25万弱しました。

とは言うものの、修理で復活し後、3・4年持てば 10年に満たなくても良いです。


来年の猛暑日で親が不安だから、と、いっその事今、買い換える事も検討しましたが、計算すると資金が大きい為断念しました。

お手数お掛け致しますが、①~④の事のアドバイスを 宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

家電製品は製造段階でそういう故障は発生します。


通常は1年以内に発生しますが4年後もあり得ます。
エラーコードから見て基盤交換でしょうから今後も問題ないでしょう。
基盤の初期不良は必ず発生します。ミクロン単位の配線ですからね。
エラーコードからガス抜けとかコンプレッサー不良とかでは無いので問題ないですよ。
4年使用して新品交換は無理でしょう。燃えたとかなら別ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございますm(__)m

スミマセン 新品交換とか書いてしまいましたが 1年弱で燃えたなら強く言えても、回答者さまにご意見頂いた通り 新品交換は行き過ぎですよね!!=冷静になり反省致しました。

私は、知人含め交友関係が多いのですが、エアコンで4年で故障した家庭は無い為 正直イライラしてしまいましたm(__)m


数日後に、業者さまに交換して頂き様子を見てみたいと思います。

回答者さまに教えて頂いたように、室外機のファンは正常ですし、リモコンから感知する室内機も多分機能は正常と感じてます。

ご迷惑じゃなければ参考程度にお聞きしたいのですが、

配線と室外機・室内機の中継部分の故障って 真夏の温暖化による“熱”の原因も考えられますか??

我が家は、東京中心部
分譲マンション 7階 東側です。

お礼日時:2021/09/23 18:31

エアコンの室外機の基盤が熱で壊れる事は設計ミス以外はほぼ無いでしょう。


耐熱とか設計段階で部品など考えてあるので中国の変なメーカー以外無いと思います。
良くあるのはトカゲとか虫が入って故障とかは有りますね。
    • good
    • 0

1.4年前なら瑕疵を問えません。


2.何とも言えませんが、交換でOKと思います。
3.寿命は延びるでしょう。
4.は以下の通りではないかと。

残念ながら、家電製品は当たり外れが現実的に存在します。
ちなみに我が家の冷蔵庫はわずか5年でしたが、保証期間を過ぎていたため、仕方なく購入した現在の冷蔵庫はなんと28年も、まだシッカリ働いてくれてます。

電子レンジもしかり、購入してわずか1年でダメになったのですが、主要部品
の交換は無償でしたが、その後、10年位使えました。

最近の電家製品は、日本メーカーと思いきや、実はほとんど海外工場製で、品質は純国内生産より信頼性はどうかな、と個人的には思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございますm(__)m

①~④の事お答え頂き参考になりました!!

回答者さまにご意見頂いた通り、電化製品には当たり外れは有りますよね。

我が家のシャワートイレは、(※LIXIL)5年で壊れました。

壊さないように慎重に使ってたんですが、ポタポタ水漏れ起こしました。

知人の話しだとドラム式洗濯機がわずか3年で壊れたとか・・・。

我が家で使用してるエアコンも、ググると故障が多いと書いてありう〜ん!!の心境です。

仕方ない=4年前に自分が選んだエアコンだからと思ってます。

大手家電購入の為 修理は大手家電全負担でやって頂く為に 前向きにとらえます。

回答者さまの過去をお話し頂き、冷蔵庫が5わずか年で故障してしまったのは、今の私の心境以上だったかも知れないと感じました。

季節は分かりませんが、食品に影響してしまう為 もし、私が冷蔵庫だったら もっとメンタルくるかも知れません。


私も、今回のエアコンの事で学習し、電化製品店で割り引き価格とかに惑わされなく 慎重に検討したいと勉強になりました。

エアコン=特にクーラーは、温暖化の影響で 熱中症リスクを伴いますから、マメな点検は費用を支払ってでも必要かと思いました。

冬は、ガスストーブが有りますから、我が家は都内な為 命に別状は無いかと思いますので、夏を気をつけたいです。


大切な家族には、不快な思いはさせたくないので・・・。

数日後に、質問文記載のサービスコード4と7の交換を、修理担当者さんにお願いしたいと思います。

お礼日時:2021/09/23 18:10

こんにちは。



素人の個人的な意見になりますが、エアコンの故障とは、大変でしたね。

家電製品ですので、どうしても、中には早く壊れてしまうものもあるのも
 仕方ないのでは?と思います。
①と②に関しては、交換されたばかりですので、同じ場所がすぐに壊れる
 可能性は低いと思われます。
>4年前に取り付けた施工者の責任じゃ無いでしょうか?
 取り付けてから、4年後に施工不良というのも、どうでしょうかね?
 可能性としては、低いのでは?と思いますが。
③故障箇所以外は正常だと思いますので、どれくらい使えるかは、何とも
 言えませんが、そのまま使われるのが良いのでは?と思います。
④現状は、部品交換で治っていると思いますので、問題ないと思いますので、そのまま使われるのが良いかと思います。

大した回答ではありませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは m(__)m

回答頂き有り難うございます。

現実はたまたま、我が家が外れてしまったんだと思います!!

4年は 早いですが・・・。

大手家電専門店な為に、当時(※4年前)数千円支払い 60ヶ月長期保証に入っていて良かったと思ってます。

修理に来て頂く事を信じ 様子を見るようにいたします。

多分、配線も 中継部品も 今の劣化してるのより新しいものだと思いますので 修理して頂く価値は有りますよね。

突然のエアコンの故障で凹みましたが、前向きに考えて行きます。

余談ですが、PC・プリンター・シャワートイレ等々 短期間に壊れた為 今度はエアコン(×_×;)と思い かなり落ち込んでしまい過剰反応してしまいました。

お礼日時:2021/09/23 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!