アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校留学をしたいと思っている高校一年生です。
両親と学校の先生には、相談してみたのですが、最初に何をするべきか分かりません。
留学をしたいと思ったら、まずは留学会社との手続きが必要なのでしょうか。
また、その会社を決める時に注意するべきことなどがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

高校留学希望の親子を騙す留学エージェントの詐欺が大きく表面に出て来ています。

特にパンデミックで収入の絶たれたエージェントが、必死でとにかくお金を払わせようと巧妙な手口で勧誘していますので、十分注意して下さい。

1994年以来、カナダで高校留学の裏側を目撃し、多くのSOSに対処、余りにも酷い高校留学の実態を日本に発信続けています。
バンクーバー在住です。
詳しくはこのeBookをどうぞ。「カナダ高校留学の実態2019年総集編」
https://superworldclub.co.jp
(パンデミック以来これより更に悪化、特に目を覆うばかりの現状となっています)

アドバイス:

・高校留学をしたいと思ったらまず確認することは留学会社ではありません。
 高校留学に絶対必要なのは、日本の学校でもトップクラスの成績を取れる学力があること。
 ここからスタートです。

・自分には学力が十分あると思ったら、次にすることは、英語圏のGrade9までが習得するエッセイの基本を日本にいるうちに学ぶこと。
 それと平行し、カナダの学校では常識のクリティカルシンキング思考法を使えるよう特訓すること。

・高校でなぜカナダで学びたいのかを明確にし、その目的にかなう地域と学校を自分で選ぶ。

・その学校に直接コンタクトを取り、準備開始。
 日本での成績の良い生徒は、学校側が歓迎してくれます。
 (直接英語で問い合わせ、コミュニケーションが取れるだけの英語力もない場合は(親も含めて)高校留学はしないこと。高校留学は能力外だと考えて下さい。)

絶対に留学エージェントは使わないこと。
大失敗への坂道のてっぺんに置き去りにされ。さぁ転がり落ちて下さいと突き飛ばされることになりますよ。

現在、騙された親達が立ち上がり、法的手段へと進んでいる悪質エージェントもいますので要注意。
騙されないように。

Watch Out!
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすい説明をありがとうございます。
特にアドバイスの部分を読み、まず私は留学というものを簡単に見すぎていたこと、そして、留学をするにはどういう覚悟や努力が必要か理解していなかったと感じました。
私も、高校留学の会社で詐欺がおきておることを口コミなどで、見たことがありましたが、様々な留学会社のパンフレットを取り寄せじっくり慎重に探せば大丈夫だと、変な自信がありました。
今回、返信をくださったおかげで決心や覚悟を決める機会を頂けました。
本当にありがとうございます!

まずは予算・期間・場所を大体決めてください。

コロナもあるので、今すぐは留学できません。

予算が決まれば、その予算で行ける場所などが決まりますし、期間を決めれば予算が見えてきます。

場所については予算もありますが、どこの英語を身につけたいか、によっても検討が必要です。
たとえば
*アメリカ・カナダ 日本人が知っている一般的な英会話と発音
*グアム・サイパン アメリカ領なのでアメリカ式英語が比較的安価に学べる、ただし短期が多い
*フィリピン アメリカ野植民地だったのでアメリカ式英語だが、発音に訛りやピジン英語もある
*イギリス イギリス英語
*オーストラリア・ニュージーランド イギリス英語が基本だが、独特な発音や方言がある。
*マレーシア・シンガポール 旧イギリス植民地なので安価で英語留学ができるがピジン化した英語に注意

などです。
まずは「自分が求めている留学スタイル」をきちんと調べて、それからそれを斡旋してくれる業者を選びましょう。
    • 0