アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学面接で資格など取りたいものはありますか?って聞かれて4、5秒程度言葉が詰まりました。これでおちることあるんですか?

A 回答 (3件)

面接と好きな人へのアプローチを一緒に考えるのは妙かもしれませんが、あなたは良く言えば真面目、正直、素直なタイプかも。

でも、面接(他になにかの試験など)を突破するためにもう少し戦略的になっていただきたいところです。
好きな人と明日デートなら、こんな会話をして、〜と聞かれたら〇〇と応えよう、とか色々シュミレーションするのでは?
面接官に聞かれそうなことは大体想像できるし、聞かれそうなことの返答を前もって考え、自分が答えている場面についてシュミレーションしておけば、言葉に詰まる時間はもっと縮小されると思います。また、上手な時間稼ぎも工夫次第。例えばです。オウム返し作戦。資格ですか?と言って秒を稼ぐ。
または、下手に調子よく答えないで、資格という言葉を聞いて今までは〇〇の資格しかなかったけど、スキルアップにつながる資格を見つけて頑張ってみようと思いました、とか、とりあえず言葉を続けてみるのです。おそらくですが、面接官は資格についてどう答えられてもその内容自体には着目していないでしょう。
急に思いがけない質問を振られても、どんな返答をするか、どんな態度をするかの方に着目していると思います。慌てない、ドギマギしない、難しいですが、態度だけでも落ち着いた印象を与えられるよう、心がけてみたらどうでしょう。言葉が詰まっただけで大きなマイナスポイントにはならないと思いますが、誰かと採用を競り合った場合には、多少影響するかもしれません。そういうことにくよくよしない、というメンタルも逆説的ですが、大切かもしれません。明るい印象も大切なので。
    • 0

おはようございます。

(^-^)

面接は、面接官とのキャッチボールです。
確かに緊張しますし、4,5秒程度言葉が詰まることは、決して恥ではありません。大切なことは、相手の目を見てきちんと受け答えができることです。多少意地悪な面接官の先生がいても、相手を観察しつつ、気にしないことです。

資格取得に関する質問があったとのことですが、何故、その資格かということを掘り下げて説明できるようにしましょう。どこの学部かわかりませんが、応援しています。☆彡
    • 0

「4、5秒程度言葉が詰まりましたぁ、はい無条件で不合格〜」とはならないでしょうけれど、普通の質問に戸惑うという時点で、ささやかなマイナスではあったことは間違いありません。

そのささやかなマイナスが合否に影響を与えないとは誰も言えません。

誰かほかの受験生とボーダーラインで争っていた場合などで「あの子ちょっと将来のビジョン弱そうだったよね」ってギリギリのラインで落とされる可能性はあるでしょう。
    • 0