プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で上司の箸を割ってしまいました。
仕事は保育園の調理の仕事です。急いでいて、食洗機の蓋閉めるときに割ってしまいました。結構怖い人で怒られるかと思ったんですけど…、怒られなかったです。でも謝っただけじゃやっぱり…どういう対応するのが1番いいですか?(「新しいの買って来ます。」って言ったら「家にあるしいいよ。」と言われました。)

A 回答 (7件)

箸は趣味が出るものなので、買ってお返しするのはやめておいた方がいいと思います。


同じお詫びなら食べて終わりのものにしたほうがいいかと。

で。謝罪も繰り返すと面倒なことになるので、
物を渡して一言謝って、それでスッキリ終わりがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

自分のせいで相手の持ち物を壊してしまったのだから責任を感じていると思います。


けれど、お箸や茶碗などご飯を食べる、口を付ける食器類は、他人(この場合の他人は親族以外の意)に弁償と贈られても気持ちの良いものではありません。
他の人が言っているようにお節介になってしまいます。
あなたがどうしても心苦しくて何かお詫びをしたいのであれば、和菓子の折り詰めを
『先日は私の不注意で大変失礼いたしました。今後充分に気をつけます。みなさんでお召し上がりください』と渡してあげてください。
『みなさん』を家族と捉えるのか、職場の皆と考えるのかは、上司の判断に任せてください。
くれぐれも高価なものは買わずに1000円〜2000円程度のものを選んでください。
高いものは返って相手に失礼にあたります。
洋菓子ではなく、和菓子です。
参考になればどうぞ
    • good
    • 0

なら、あなたがもうやることはありません。


今後は割らないように気をつけましょう。それだけでOK。
それ以上何かするのはお節介です
    • good
    • 0

空気読める人は、先輩や上司に粗相してしまった時、その場で直ぐ瞬間的に謝罪し、許しのサインが出たら、それで終わりにします。



空気読めない人は、いつまでも大げさに謝罪し続けます。
被害を受けた先輩や上司は、公に誠実で可愛い私をアピールされ、逆に自分はいつまでも怒ってる心狭い人、もしくは日頃から後輩や部下に圧が強過ぎる人みたいな光景になるからです。

あなたはこの機会に、「別に良いよ、(^-^) 」と言った上司の懐の深さを出させてあげるより、
自分の満足を優先させようとしてるのです。
    • good
    • 1

箸を割る?折ったのではなく割ってしまったのですか?、割れる様な箸はどんな箸ですか?。

    • good
    • 0

菓子折を渡して謝罪すると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
m(_ _)m

なるほど。!

お礼日時:2021/09/25 13:42

言われても同じような物の高級品を買って渡すべきだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
m(_ _)m

なるほど。!
高級品…どこに売っているんだ……

お礼日時:2021/09/25 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!