プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと2年で還暦を迎えるものですが、職場を変えるかどうするかで悩んでいます。今の職場に異動(経営者は同じだが法人が違う職場)してからあと4ヶ月でまる四年になりますが、特に先輩や上司に対しては大変気を遣い言いたいことも言えず先輩や上司の前では訊きたいことも聴けず、電話は先輩や上司がいない時に電話するか外勤中に車内で自分のスマホから電話したりしていて、異動してから間もなく5年目になるのに未だにまったく馴染めません。異動した職場は自宅から片道26キロあり通勤時間は約1時間です。そんな中、来年の4月からうちに来たら?と声をかけてくれる人がいて、その職場は自宅から片道6キロと近いし、今のところよりも全然気を遣わなくてすむような職場で給料も今と同等いただけるようなので、また定年は今の職場は60歳ですが、声がかかっている職場は定年は68歳なので気持ちが揺れ動いています。人がいないからと言われて異動した今の職場ですが、人間関係がもとでの職場替えは環境から逃げるのと同じだから職場替えても一緒だよとも思うのですが正直辛くて。まもなく還暦になるのに情けない話ですが皆さんならどういたしますか?

A 回答 (6件)

そのような状況なら変えるべきでしょう。

ですが退職金の金額と老後の時間ではどちらが価値があるのかよくよく検討してみる必要がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。働かないと、年金だけでは食べていけないから働けるまで働きたいです。今の給料程度で働いて厚生年金月2万5千円程度納め続けて働き、71歳くらいから年金をもらうとするて計算だと、月17万円近くの年金はもらえます。

一般的な考え方は、あと2年だから辛抱しましょう、になるかと思います。

しかし、私はあなたの正直な気持ちに従って決断した方が長い目で見ても、幸せだと感じます。無理して定年まで居続けるとしたら、あなたのメンタルが先に消費オーバーになり、ゾンビ化するのではないか、と危惧します。夫が定年前の健康診断で癌が見つかり、癌患者になってから適応障害にもなりました。うつ状態の実態を間近に見てきたものとしては、お金も大事ですが、お金が生活を支えるガソリンみたいなものなら、メンタルは人生を活性化する精神的ガソリンだと実感できました。営業職のストレスと飲酒の習慣で夫の体と心はボロボロでした

「逃げるは恥だが役に立つ」をドラマのタイトルだけだと思う人もいますが、ハンガリー(多分)の諺です。悩む時って全方位のドアに鍵がかけられ、どこにも出口がないって思い込んでいるだけ。鍵をかけているのは本当は自分なんです

仮に定年まで残ると決めたとします。でも、お誘いの話は記憶に残り続けます。何かあると、そちらの会社に決めなかった自分を心のどこかで責める気がします
でも、辞めると決めたら
幸い同じ仕事だし、嫌なところから逃げてこられた開放感を素直に喜べるしょう

それを責める資格は誰にもないと思います。夫は退職後はアルバイトを探すことなく無職のまま引きこもっていますが、それが性に合うので、顔は穏やかです。

消耗し切る前に場所を移せるなら、実行あるのみ。仮にそこの条件や環境が話し程でなかったとしても、あなたの場合はあまりにも長年辛さに耐え続けてきたので、受け入れられるし、何とかなると思います。メンタルさえ腐ったリンゴにならなければ、あなたの人生や環境に苦汁が注がれことがあっても、転機という名のレモネードに化学変化させることができます。

雨が降ったら傘をさします。雨を逃れるために
貴方も難を逃れるために
傘をさしていいんです。
「転職」という名の新しい傘をさして、古い傘を捨て
さあ、準備をしましょう
雨上がりのキレイな
虹(新しい環境)に出会うために。

転職の選択があなたの自己肯定感につながると信じています。大きな決断をした自分を褒めてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
否定されるかと思いましたが肯定されることがこんなにも勇気づけられるなんて知りませんでした。

No.2さんの回答にもあるように、仕事の内容次第だと思います。

質問者様の仕事内容を知って「うちに来たら?」と声をかけてくれている
のでしょうか?
転職しても問題なくやれる仕事内容でしたら、好条件ですので私も迷うことはないと思います。
仕事の内容がガラッと変わって、一から覚えないといけないような
仕事でしたら、年齢の事を考えると、辛いでしょうが定年退職まで辛抱した方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容はまったく同じです。

どういうお仕事か知りませんが 定年間際の人に 同じ待遇で引き抜くなんて にわかに信じられません。

美味しい話には裏がありそうです 甘い話に飛びつくのではなく よくよくお調べになってからの方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
参考とさせていただく所存です。

現在の職場が異動して5年目とのことですが、その企業の総勤続年数は何年間なのでしょうか。

あと2年我慢して退職金をどのくらい得られるのかということで、話が変わってきます。
退職金の額が期待する程ではないのでしたら、すぐに転職してもいいと思います。

あとは仕事の内容。
専門職なのか、そうでないのか。
転職してもスキルは活かせるのか等。それにもよります。

もしそれらをクリアして、転職するとしたら。
お給料同等、定年8年延長、通勤時間の短縮、あとはあわよくば今より居心地が良くなる可能性がある。これだけのメリットがあるなら、迷う余地はないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。
会社自体は30年以上は経っているかと思いますがわたしがいる部署は、2000年からですから21年は経っていて、わたしが職場内を歩く時にもたいへん気を遣っている先輩はこの職場に20年勤続で昨年定年になり今は契約社員で勤務を続けています。専門職(ケアマネジメントワーク)で、声がかかっている職場はまったく同じ仕事内容です。わたしが異動する前にいた法人に、今のわたしがいる部署で働いていた方が今もいますが、その方は、今わたしがいる部署から離れたかったから(社長、専務と離れたかったから)異動を承諾したと7〜8年くらいに前に話していたことを思い出しましたが、法人が違うから異動の際に退職金が出たそうで14年働いて(うち産休育休が3年で)37万円くらいだと言っていました。

69歳主婦です。

正直、人生後半に入る年代ですよね、私たち。

通勤に楽な方を選びましょうよ。

貴方が居なくなったらなったで、今の職場はどうにでもなるものですよ。

別に、喧嘩別れをして辞めるわけで無し、

「年齢的に通勤がキツくなってきた」で、よいではないですか!!

でも、貴方の年齢で、仕事の口をかけてくださるなんて、

貴方の人柄なんでしょうね。

もう、、楽な方を選んでも、バチ?は、当たらない年代に

なってきたんですよ。

頑張って下さいね。

明日の命さえも、どうなるか分からないんですよ、私達は。

楽な方を選んで長生きしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。
気持ち的に楽になりました。
本当にありがとうございました。