電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事実婚をしていた2人が家を新築しました。

土地と新築の家は彼女の名義です。しかし新築の費用は彼が出しました。

その後離縁をし、彼女は出て行きました、が離縁から5年後、彼女は自分の名義の家を取り戻したいそうなんですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

先ず


彼女は新築費用を彼氏から贈与されたことになります
莫大な贈与税の支払いが必要となる
しかも5年前
加算税延滞税だけでも物凄い金額
話しはそれからです
贈与税を払わないなら取り戻すも何もありませんよね
自分は払ってないんだから
結局は金が欲しいんでしょ
近くの国の国民と同じだ
    • good
    • 0

名義が彼女であるなら土地、家屋共に彼女の所有物となります。

    • good
    • 0

何を言おうが、法律上は彼女の家で、彼は、今まで居座っていた家賃相当分の支払いと退去を応じざるを得ないです。

彼氏の勝ち目は、「0」。
    • good
    • 0

可能でしょ。

お二人で話し合いを。

法的には財産分与の話になるところでしょうけど
5年後ですか。。。
土地も家も彼女名義のままってことですよね。

>彼女は出て行きました
これが何を意味するかで変わると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!