電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知らない爺に怒られたことが納得がいかない。

今日百均で買い物をしていたら、
知らない爺に『カゴを持てよ』と言われました。

私は28歳で身なりが悪いわけでもなく、
気を遣っているほうです。
ですが70ー80歳くらいのおじいさんに
急に理不尽に『お前』とかきれられることが
たまーにあります。
おばあちゃんとかはないし、アパレルをしていた頃
おじいちゃんが紛れ込んだときは接客してて『お姉さんいい人だ』と好かれるほうでした。

ですが、接客以外のプライベートでは本当に
非常識で失礼な人に出くわします。
なんでしょうか。

今日は百均に寄ったものの目的のものは
ボウルだったのでそれを手に取り、
買い物カゴを持つほどではなかったので、
小物をボウルに入れて店内を見てました。

そしたら突然後ろから『買い物カゴを持てよ』
とかなーり不服そうに。
「個人の自由なので」というと、
『店員に聞くからちょっとこい』と笑
笑っちゃいましたが、店員さんに聞いてみようと
ついてくと若い25歳くらいの男の店員さんで、
爺が必死にこのひとが買い物持たないで買い物してる
おかしいと訴えると、わたしも笑ってたからか、
男の人も笑いながら困った様子でしたが、ちょっとおじいさんにへいこらな感じで。
なのでわたしが「周り見てください。少しのものだったらカゴ持ってない人いますよ」と言って
その場をさろうとしたら爺が今度は40代の女性店員さんを捕まえて、また同じことを言うと店員さんは笑いながら『いやいや〜そんなそんな』といいながらもたまたま近くにカゴがあったので渡そうとしてきて、
なんかむかついたので、わたしは『もう会計するのでカゴ入りませんよ』といいその場を離れました。
でもその女性店員さんは爺に『お店としてはどちらでも〜』と説明してくれてるのが聞こえて、安心しましたが、見ず知らずの人になんでそんな上から目線でそんなに注意される事ではないのに突っかかれるのか不思議でたまりません。

明らかに悪いことしてるなら仕方ないけど、
まずは店員さんに言えば良いのに。
その爺はくっさい口でカゴを持つのがエチケットだと言ってました。
コロナ禍でマスクしててもらって良かったです。
マスクなしだったらきっと唾飛んでますね。
なるほどねとは思うけど、周りの男の人たちはカゴを持たず手に商品を持ってその怒ってる爺のまわりに普通にいましたが

男性には言わずに女性にはそう偉そうに言う
態度に本当に嫌な気分で納得いきません。

言われっぱなしで泣き寝入りするのが正解ですか?

へんなの。

質問者からの補足コメント

• たくさんのご返答ありがとうございます。
    疲れてしまって眠いので、後ほどお礼させていただきます!

A 回答 (31件中11~20件)

認知症か何かの影響でしょう

生暖かい目で見てあげてください
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださりご回答頂いてありがとうございますm(_ _)m

私もたまにあります。

感じが良くて優しそうで幸せそうに見える女だからです。

説教マウントとりたい欲のある人間に物色されて選ばれます。そういう奴らには 優しそう=弱そう に見えるらしく、要するに嘗められやすいという事です。ですが、私の場合は実は気も強いし短気なので「はぁ?」って一瞬で嫌な顔と声を腹から出してブチギレ気味に返します。たいがいはすぐにブツブツ言いながら退散します。イチャモンだなぁと思った瞬間にすげぇ嫌な顔をするだけでも効果ありますよ。反撃してこない奴と思ってるからやってるんで、反撃されるとバグるようです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やっぱりたまにあるのですね( ; ; )
私だけかと思ってて落ち込むこともありました。
そこまで言われるようなことはしてないのに、なんで?って思います。
変な人には関わりたくないですが突然やってくるのでたまったもんじゃないですよね。
きっとそのおじいちゃんはもう優しそうな女性だったら誰彼構わず言おうと思わないので、回答者様は、きっと次に言われるはずだったであろう方を救ったと思います( ; ; )

蚊と5は集団ストーカで仄めかされる数字です。

数字や仄めかされる言葉には全て意味があり、その被害者にされるとこう言う言いがかりは多く起こります。無視してください。変な言いがかりつけるなら警察呼びますよと怒鳴ってやったら良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

関わらないのが1番だなと思いましたがあまりにも理不尽で傲慢な人がいたら、警察を呼びますよ!とだけを言おうと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

まさに老害。

私もお年寄りに関わらず今までも言われやすくて(当方39歳女)

あまりに理不尽だった時は電車で言い返してしまいました。でもさらに言い訳するな!!と言ってきて話が通じなそうだったので電車を降りました。

後日職場で話したらそういう人は相手にしちゃダメだよ、と。危ない人認定なんです。

だから主さんも気にしちゃダメ、相手しちゃダメ。危ないことなくて良かったね。

煽り運転と同じで弱いものには強い、日常で不満が溜まってる不幸で可哀想な頭のおかしい人なんです。

私が気になったのは言われやすいという所。身なりが多分悪い、というより、おとなしめじゃありませんか?

いえ変な人に絡まれやすいというお母さんが金髪にしたら絡まれなくなった、という話をネットで見たので。

奴ら子持ちにも舐めてかかってくるクズがいるようです。

多分外見強面なお兄さんやキツめのギャルには言わないだろうとのこと、人を選んでるですね、成る程と思いました。いじめと同じですね。

私は金髪にしても対して効果なかったですが笑

だから無理して派手になれ!とは思わないですが、よく言えば優しい、話しかけやすい雰囲気なのでしょうから、その逆の高嶺の花を意識してみてはどうでしょう。

人は自分に自信があればオーラにも出るし、言動や立ち振舞いにも出ます。

そうすれば変な奴はみんなハエと同じです。

別に外見的なことだけでもないです。

28歳。いいね。どんどん高嶺の花になれるよ。
    • 3
この回答へのお礼

お優しいご回答ありがとうございます。

確かに第一印象で『優しそう』って言われることが多いです!
言われやすいの凄く嫌ですよね。
経験したことないと理解しづらい問題ですよね( ; ; )

おっしゃる通りだなと思いました。
危ない人には関わってはいけませんね。

やっぱり容姿も関係してるように私も思います。
20代前半は小綺麗な格好が好きで女性らしい格好を好んでて、表参道の決まった場所を歩いてると声をかけられて断ると腕を掴んできたり、カバンを掴まれたりと失礼な人が多かったのに、同じ道を強めなギャル服が好きになって格好を変えて歩いてると掴んだり傲慢な態度を取られることは一切無くなりました。

あと、駅で彼氏を待ってたらボロボロの服のおじいちゃんが傘を持って歩いてきて、わたしは壁際で立ってただけなのに、『この傘がおまえにあたったらどうするんだ』(道はとても広いし点字ブロックとかでもないです。)『どこで買ったと思う?』などずっと怒ってる口調で絡んできて、すごく怖かったのですが彼が到着した途端、何も言わずにスーッと消えていき、やっぱり女の人を下に見てるんだと悲しい気持ちに。

上の件もすべて、優しい、とか話しかけやすいと言ってくださってますが、こういうパターンは要は『舐められやすい』なのだろうなと、、。

カゴを持たなかったこともしかりで、品のない行動を避けて、高嶺の花を目ざします!!

回答者様の優しくて暖かい言葉回しとお人柄に
そんな人にわたしはなりたいなって思いました。
わたしが今後目指したいのは、高嶺の花よりも回答者様のような暖かい人です。
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

団塊世代の爺は弱いものしか言えない情けない世代です。

まずそのことを理解し今の爺と接する事です。

その団塊世代の父親が、戦争を経験し大和男子だったことで

団塊世代の息子は、ナヨナヨし情けない男性ばかりで

女の腐ったような一面が時々にじみ出て来ています。

政治でも同じで、拉致をさせても救出もせず政府に文句だけ言い

北方から尖閣まで憲法も改正せず、ただただ政府の批判だけ行い

他国に知的財産や人材までも奪われ、またまた政府批判です、、

しかし、たまに変革も起こします・・

将来の子供たちや国益などの重要な問題で

未来の赤字国債問題や少子化を、ずいぶん前から予測していても無視し

そんな事より、自分たちに都合の良い

年金・医療・介護です・・この問題だけは必死で行いました。
    • 1
この回答へのお礼

いくらお年寄りでも傲慢な人とは関わりたくないですね。
お年寄りも私たち世代もお互い様で生きていきたいです。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

無視でOKです。

高齢の方は、傲慢な態度を取る方が多いのは事実です。
世代がそういう世代なんですかね。年長者は敬われるべき、みたいな。
敬われるような人間なら、いつまで経っても敬われるわバーカって感じで無視しましょう。

言い返したい気持ちもわかりますが、何か物申してくるだけの人間は無視が一番効きます。
それで怒って手を出してこようもんならこちらの勝ちです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、見ず知らずの人に、ちょっと来いとか持て!!と命令するような人は敬えないし、そうなりたくないなって思いました!
理不尽な事に対しては関わらない。
言われっぱなしで泣き寝入り ではなく、『無視』ですね!ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )

100均だよ?100均という気持ちだし、壊れる商品でもないので

わたしもボウルにいれての持ち歩きは全然ありだと思います

・・ただおじいさんの世代だと、女性が商品に商品をいれて持ち歩くのが
『だらしない』という印象で気に障ったのかな(+さみしい孤独な日常なので、からむような形でも誰かと対話できる接点(店員さんをふくめ)がほしかったみたいなイメージもあります。)

「商品自体には傷はつかないからいい」という気持ちだとおもうのですが
購入前のボウルはあくまでお店の品物なので、『美徳』といわれる部分で、やや過剰に反応した状態だとおもいます。

テレビできちんとした女性芸能人があなたと同じ行動をするかといえば、些細なところですがイメージが悪くなるのでやらないとおもいませんか?・・そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご回答頂いてありがとうございますm(_ _)m
回答者様の思考はとても納得出来ました。
昔の人にとっては品の内容に見えるってよくありますもんね。
見ず知らずの人に急に文句や怒号を浴びてびっくりしましたし、買い物くらい自由にやらせてくれ~って思いましたが、よく分かりました。
今度は何で注意をされるかわかりませんが、
特別マナーが悪いことをしてない限り、そんなにピリピリして生きづらい世の中だなって思いました。でも回答者様のように教えてくださったことに、自分の気持ちと折り合いをつけて納得していきたいと思います。

嫌な気分になりましたネ

高齢者になると何でもイライラし易い人を見かけます。
石の角が欠けて丸くなる高齢者と違って、この高齢者は角が益々尖っている来ているのでしょう。誰も相手せず、寂しい人生を送っているのかもしれません。万引き懸念の積りが、周りを見えない哀れな老人です。高齢のイライラは認知症の始まりかもしれません。
たまにですが、電車の中でもいますよ。この時期なのに、マスクもせず大声。私は見かけたら即離れます。

不本意でしょうが、ご自分もならない様に学習した積りで早く忘れましょう。
※ちなみに私はお店では必ずカゴに入れます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
買い物かごは利用した方が良いのですね!同僚や友達など誰かと買い物をしたときにかごを取ったものの、結局2~3個で手に持てる分しか買わなかった時によく『こんな少しなのにカゴ使っちゃった』と言う会話をしてたので、少しだったらカゴは周りの幅を取るし店員さんの手間もあるし申し訳ないって考えでした。
カゴは持った方が良いんだなって学んだので、言われ方などはむかつくやつめとは思うけど、学んだということでおじいちゃんには感謝しときましょう✩.*˚
みなさんのおかげです!
ありがとうございます!

老害〰‼

軽い認知症があるとみた!
人には色々な価値観が
有る事が
脳ミソにインプット
されていない爺さん。
家でも妻に威張りくさって
怒鳴っているんでしょう。
あなたは、辛くて悔しいね。
そんな爺さんのために
若いあなたたちが
一生懸命働いて
あなたの税金から引かれて
年金を払ってあげて
いるんですよ!
    • 3
この回答へのお礼

共感して下さりありがとうございますm(_ _)m

色々な人が回答してくださって、カゴを持つのが当たり前 なのとその理由も教えていただいてなるほどな~と思いました。

老害〜!
わたしは少量の物だと、カゴは幅を撮るし、店員さんの手間も増えたりでも申し訳ないなと思ってる節だったので( ˙_˙ )
ただ、突然食ってかかるように言われたことに対しては嫌ですけどね。

老害~!!って言いたい気持ちも抑えてたので、ここで言います。老害め〜!!
まあおじいちゃんだしな。
近づかないようにします。笑
そして関わらない。

今と昔は違うからいつの時代も自分が常識と思ってはいけないなと学びました。

NO.8です。

かなり、斜め上の推測をして見ました。
高齢のお爺さん。(かなり勘違いが激しい、お爺さんを想定しました)

若い子が、買い物カゴに入れず、買い物をしている(他の商品も居れてる)
!!

こりゃイカン! このまま放置すれば、犯罪してしまう!
万引きなのか?!(阻止して、助けて上げないと)

定員を呼ぶ、万引きさせない様に仕向ける。
(これで、この若い子は、万引きしないで済むだろう)

それでも買い物カゴ用意しないので、女性定員にも声を掛ける。

店員に状況を把握させたし、もうこの子も万引きは出来ないだろうから、万引きしないで済むだろう。
(お爺さんの勘違いとはいえ、万引きしようとしていた若い女の子を助けて上げた、良かったと自負して居る事でしょう)

※このお爺さんの本当の目的は、店員に注意させる事では無かったという事ですね。(万引きしそうな、若い女の子を助けようとした!)

どうですかね。。。。。。
    • 0