アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない爺に怒られたことが納得がいかない。

今日百均で買い物をしていたら、
知らない爺に『カゴを持てよ』と言われました。

私は28歳で身なりが悪いわけでもなく、
気を遣っているほうです。
ですが70ー80歳くらいのおじいさんに
急に理不尽に『お前』とかきれられることが
たまーにあります。
おばあちゃんとかはないし、アパレルをしていた頃
おじいちゃんが紛れ込んだときは接客してて『お姉さんいい人だ』と好かれるほうでした。

ですが、接客以外のプライベートでは本当に
非常識で失礼な人に出くわします。
なんでしょうか。

今日は百均に寄ったものの目的のものは
ボウルだったのでそれを手に取り、
買い物カゴを持つほどではなかったので、
小物をボウルに入れて店内を見てました。

そしたら突然後ろから『買い物カゴを持てよ』
とかなーり不服そうに。
「個人の自由なので」というと、
『店員に聞くからちょっとこい』と笑
笑っちゃいましたが、店員さんに聞いてみようと
ついてくと若い25歳くらいの男の店員さんで、
爺が必死にこのひとが買い物持たないで買い物してる
おかしいと訴えると、わたしも笑ってたからか、
男の人も笑いながら困った様子でしたが、ちょっとおじいさんにへいこらな感じで。
なのでわたしが「周り見てください。少しのものだったらカゴ持ってない人いますよ」と言って
その場をさろうとしたら爺が今度は40代の女性店員さんを捕まえて、また同じことを言うと店員さんは笑いながら『いやいや〜そんなそんな』といいながらもたまたま近くにカゴがあったので渡そうとしてきて、
なんかむかついたので、わたしは『もう会計するのでカゴ入りませんよ』といいその場を離れました。
でもその女性店員さんは爺に『お店としてはどちらでも〜』と説明してくれてるのが聞こえて、安心しましたが、見ず知らずの人になんでそんな上から目線でそんなに注意される事ではないのに突っかかれるのか不思議でたまりません。

明らかに悪いことしてるなら仕方ないけど、
まずは店員さんに言えば良いのに。
その爺はくっさい口でカゴを持つのがエチケットだと言ってました。
コロナ禍でマスクしててもらって良かったです。
マスクなしだったらきっと唾飛んでますね。
なるほどねとは思うけど、周りの男の人たちはカゴを持たず手に商品を持ってその怒ってる爺のまわりに普通にいましたが

男性には言わずに女性にはそう偉そうに言う
態度に本当に嫌な気分で納得いきません。

言われっぱなしで泣き寝入りするのが正解ですか?

へんなの。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご返答ありがとうございます。
    疲れてしまって眠いので、後ほどお礼させていただきます!

      補足日時:2021/09/27 18:00

A 回答 (31件中31~31件)

災難でしたね。



言われっぱなしで泣き寝入り、というか、
相手にせずにほっておく、が正解ですね。
これ以上関わっても面倒臭いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Yes

返答ありがとうございます!
言われっぱなしって思わないで、変な人だなと関わらないのが良いですね!
しっくりきました( ; ; )
否定せず寄り添ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 17:38
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!