芋焼酎好きの友人(30代女性)に予算3000円くらいでプレゼントを贈ろうと思っています。しかし私は全くお酒を飲まないのでどれがいいのか見当もつきません。
共通の友人からの情報によると彼女の好きな銘柄は富乃宝山、鯨、山猫など。唯一今までで苦手だったのが七夕だそうです。こんな彼女に喜ばれる上記以外の銘柄を
思いつく方いらしたら、どうか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友人はおそらく口当たり、香りともさわやか系がお好みのようですね。


好みから見て無難なのは富乃宝山の「白豊」、「紅東」、「綾紫」など原料の芋の品種を冠したものはやや珍しく、喜ばれると思います。
私が好きなのは宮崎もので、「蔵元直結」、「逢初」、そして「松露」の限定ものなどですが、好みの傾向から口に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。皆さんお詳しくて本当に感謝です。教えていただいた全ての銘柄、これから検索してみて検討してみようと思います!

お礼日時:2005/03/10 13:07

私も「海」は飲みやすく大好きでオススメですが、残念ながら殆ど市販では手に入りにくい状態みたいです。


年末に、なんとかお取り寄せしましたが、その中にあった白玉醸造の元老院も非常に飲みやすかったです。
ちなみに…鹿児島の「善八酒店」というところでお取り寄席しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。「海」に2票ですね。
わたしも人気銘柄の品薄状態に驚いています。そんなにおいしいものなのかとっても興味ありますが、お酒が全くダメなので・・・飲める方が羨ましいです。
善八酒店、検索してみます!

お礼日時:2005/03/10 13:18

 手ごわいですねえ。

なぜならその好きな銘柄は芋焼酎らしくない飲みやすい焼酎ばっかりだからです。七夕など飲みにくいうちに入らない美味しい焼酎なんですが・・・
 飲みやすい芋というと・・・海(たぶん減圧芋焼酎の第一号) 伊佐大泉 島美人(甘いけど宝山とかとは方向が違うかなあ・・)
 選びにくいっすわ~ しかも富乃宝山に鯨に山猫 全て比較的入手困難な部類なんですよ。なもんで一所懸命に選んでも向こうのほうが上手な可能性が・・
 あえて他ジャンルで勝負を挑んで米焼酎の吟香鳥飼や泡盛の残波ホワイトとかで・・だめかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。手ごわいですか・・・・
他のジャンルも考えたのですが芋焼酎が彼女からのリクエストだったので・・・・自分でもネットで色々調べていますがやはりブームなんですね。売り切れの銘柄がかなり多かったです。教えていただいた海、伊佐大泉あたりで検討してみようかと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本酒と芋焼酎

はじめまして!
お酒は、たまに飲む程度なんですが、
日本酒や芋焼酎は、まったく飲んだことがありません。

日本酒や芋焼酎に挑戦してみたいと思っているのですが、
初心者なので、まったく知識がありません。

そこで、初心者でも飲みやすい日本酒や芋焼酎、
また、おいしくてオススメの日本酒や芋焼酎があれば、
教えて頂きたいです!!
みなさん、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

芋焼酎 と 日本酒しか飲まない者です。
芋焼酎は八木酒造(八千代伝、熟柿で有名な)公認の八千代伝倶楽部の副会長もしてます。

まずは、芋焼酎からですが、、、
飲んだことがないとおっしゃるので、、、
黄麹のものをお勧めします。

<<参考
芋焼酎は、黄麹(日本酒に使われている)、白麹、黒麹の麹の違いで三種に分かれます。一般的に、黄麹で醸した芋焼酎はフルーティーで飲み易い芋焼酎となります。黒麹は、芋を感じさせる重厚な味わい、白麹はシャープな切れ味を持ちます。もちろんブレンドもありますがとりあえずは、黄麹のものをお勧めいたします。>>

特に
富乃宝山(西酒造)
海(大海酒造)をお勧めします。

これは、女性に芋焼酎を飲んでもらうために作られたもので、芋焼酎初心者には最適です。フルーティーな飲み易いものです。「魔王」も飲みやすく本当はお勧めしたいのですが、手に入らないのと、外で飲むのは値段が高いのでお勧めしません。
もし飲むなら、このくらいの値段のところで、、、
魔王(700円)、富乃宝山(550円)、海(450~500円)
これ以上高いなら、飲む必要はないです。

因みに他の方が書いている、「村尾(黒麹)」は美味しいですが、少しの見慣れてからにしたほうが良いです。「甜(黒麹)」は玄人向きです。「小川の干いも」は粉っぽく、あまりおすすめしません。「六代目百合(黒麹)」はどっしりとしていて、芋焼酎!!という感じなのでやはり初心者にはお勧めできません。

他、黄麹のものでお勧め
黄麹蔵(国分酒造)、鷲尾(田村合名)、萬膳庵(万膳酒造、手に入りづらい)、伝(濱田酒造)
黒麹お勧め(軽めのヤツ)
海王(大海酒造)
白麹お勧め(軽めのヤツ)
杜氏潤平(小玉酒造、紅芋寿という宮崎名産の芋で仕込んであり、フルーティーで切れのある芋焼酎)

<<参考、、、4M、、、因みに、「村尾」「魔王」「森伊蔵」「萬膳」の頭文字をローマ字にして、4Mといわれ、プレミア酒の代表格です。因みに、「村尾」は定価が1900円くらいで私は定価でしか買いません。>>


日本酒に関して、、、
値段は高くなりますが、純米大吟醸、純米吟醸から飲むといいと思います。(淡麗殻口もの)

お勧めは、いろいろありますがまず初心者には探しきれないと思いますので、、、有名どころで紹介します。

久保田(http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html)
万寿、碧寿がお勧め。
八海山(http://www.hakkaisan.co.jp/corp/item.html)
純米吟醸がお勧め。
浦霞・禅(純米吟醸)

など、日本酒は蔵が2000以上ありますので、自分で好みを見つけるしかありません。
自分はまだ、800蔵くらいしか飲んでいないので、、、

あっ、他の人が書いていた「酔鯨」もお勧めです。手に入りやすいし、、、

芋焼酎 と 日本酒しか飲まない者です。
芋焼酎は八木酒造(八千代伝、熟柿で有名な)公認の八千代伝倶楽部の副会長もしてます。

まずは、芋焼酎からですが、、、
飲んだことがないとおっしゃるので、、、
黄麹のものをお勧めします。

<<参考
芋焼酎は、黄麹(日本酒に使われている)、白麹、黒麹の麹の違いで三種に分かれます。一般的に、黄麹で醸した芋焼酎はフルーティーで飲み易い芋焼酎となります。黒麹は、芋を感じさせる重厚な味わい、白麹はシャープな切れ味を持ちます。もちろんブレンドも...続きを読む

Q富乃宝山に似た日本酒ありますか?

初めまして、宜しくお願いします。

私はお酒が大好きで、昔はカクテル2杯でかなり酔っ払っちゃうような有様でしたが、経験とともに(?)お酒も多少呑めるようになり、最近は芋焼酎をロックで呑んでいます。
そんな私が、一丁前に「芋の匂いがしないものはイヤ!」など<色々と>思っていたのですが、先日「富乃宝山」を初めて呑んでみて、すごく美味しいと感じました。

昔、お酒の弱い時に日本酒(久保田)を呑んで、マズい!と呑めなかった事があり、それ以来ずっと日本酒だけは避けてきたのですが、
そろそろ呑めるような気がしてきました^^

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、日本酒初心者で、富乃宝山のような"味"の日本酒を探しています。
皆さんお薦めの日本酒を教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

焼酎と日本酒では味が違うので、何とも言いがたいのですが、お近くに
富乃宝山を扱っていて、なおかつちょっとこだわりを持った感じの酒屋
(個人商店)はありませんか? そこで宝山が気に入ったのだけれど、
他においしい日本酒は無いか、と聞いてみると言うのはいかがでしょう。

あと、日本酒でも生酒を試して見て下さい。火入れしてあるお酒とは、
別の物だと私は思います。ただ、生酒も色々なので、自分に合ったものを
見つけると言うつもりで。
私は茨城出身なので、武勇の無ろ過純米や、霧筑波のうすにごりなどが
好きですが、これは個人差があるのでお勧めといえるのかどうかは分かりません。
久保田なら萬寿も良いですが翠寿というのがありますから、試してみては
いかがでしょう。生酒です。但し、ちょっと高いし、その辺の酒屋では
売っていません。私も居酒屋で一回飲んだきりです

Qオススメの芋焼酎

私は芋焼酎が苦手であまり好んで飲むことは無かったのですが、家の物置に森伊蔵と書かれている一升瓶の芋焼酎があったので一杯飲んでみた所、今まで飲んできた芋焼酎とは比べ物にならない程味が良く、風味もしっかりとしたものでした。
それから色々な芋焼酎を楽しんでいました、そして甘みの強い後味がしっかり残る物が自分の好みである事に気付いたのですが、あまりその様な銘柄が見つかりません。
味が濃く、甘みが強く、芋の風味をしっかりと感じられる様な芋焼酎を教えて頂けると幸いです。

画像の物が私を芋焼酎嫌いから芋焼酎好きにさせた焼酎です。

Aベストアンサー

「明るい農村」、これ、美味しいです。
左側の、赤い太陽のようなラベルの方です。
http://akarui-nouson.jp/

あと、ご希望の種類とは少し違いますが「元老院」を召し上がっていただくと、焼酎の概念が変わると思います。
まるで、ウイスキーやバーボンをいただいているようなスモーキーな香りで、しゃれたバーにいるような気分になります。
https://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail33.html

Q焼酎についてききたいです 普段、 芋焼酎が好きで、黒霧島 富乃宝山 権兵衛がお気に入りです。 他にも

焼酎についてききたいです

普段、 芋焼酎が好きで、黒霧島 富乃宝山 権兵衛がお気に入りです。 他にも幅広げたいと思い、明るい農村 を見つけました。 すごく気になるのでどんな感じか教えて下さい。

Aベストアンサー

明るい農村ですか。
無難ですが、黒麹と白麹をブレンドしてあるので、ちょっと黒霧島よりも軽く感じるかも知れません。
ちなみに黒麹はどっしり・濃厚系、白麹はあっさり・すっきり系、黄麹はフルーティと称されますから、そういう飲み比べも楽しいです。
私も芋焼酎を飲んでいますが、芋呑みの間から不思議と批判的な意見が出ないのが「伊佐大泉」です。値段の割にはおいしいと思います。
http://isadaisen.web.fc2.com/isa/info.html
あとは地焼酎。
基本的に地元でしか消費されない・流通していないものを言いますが、この中では「佐多岬」が秀逸です。
http://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail187.html
「さつま志布志湾」はちょっと辛口かも知れません。
http://www.higoya.co.jp/fs/higoya/osm01

Q芋焼酎について

先日、芋焼酎を購入したのですが、2006年に製造したものでした。酒に賞味期限は記載されていませんが、5年前の芋焼酎は飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

飲めますよ。
ただし、それを家庭で寝かしたからといって
美味しくなる訳ではありません。

香りの部分は特に抜けていきます。

私が、いろんな種類で試したなかでは
1年で著しく香りが抜けたものもありましたが、
逆に10年でも、本来の香りを充分保っていたものもありました。
(つまり、その銘柄によるということです。酒質の腰が強いもの、
弱いものがあります)

でも、これは元の味が解かってのことですから、
(私は複数本購入し、1本はすぐ飲み味の確認をして、
その後、時間差を置いて飲むという実験を数種やっています)

今回の質問者様は、現状のそのものの味を楽しめばいいと思います。

味、香りは抜けることがありますが、極端に不味くなることはありません。

Q芋焼酎「黒七夕」

 港区、品川区(その周辺でも構いません)で芋焼酎「黒七夕」を置いてる居酒屋をご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

六本木にある、ソムリエの田崎真也さんのお店
「眞平」に、「七夕」が置いてあるそうです。
ただ、「黒七夕」があるかどうかは不明です。

http://www5.ocn.ne.jp/~tasaki/

http://www.tasaki-shinya.com/restaurant/shinpei.html

参考URL:http://www.tasaki-shinya.com/restaurant/shinpei.html

Q旨い芋焼酎!教えて~!

頂き物の芋焼酎を呑んでみたところ結構美味しかったので色々試したいと思っております。

芋焼酎となると 値段が高い、プレミア?みたいのがあると思いますが、高いのは旨くて当たり前と言うことで・・・
出来れば安くてこれは呑んでみた方が良い!!みたいな芋焼酎をご存知の方教えてください。
(出来れば量販店で売っている物でお願いします)

Aベストアンサー

ガツン系がいいのかアッサリ系がいいのかは好みですが、芋呑みの間で不思議と批判めいた言葉が出てこない銘柄では「伊佐大泉」があります。
値段の割にはおいしいですよ。
芋のおいしい飲み方を教えましょう。
「前割り」です。
適当な空き瓶に、好みの焼酎とミネラルウォーター(但し軟水)を5:5とか6:4とかの好みの割合で混ぜて、1週間ほど寝かせます。
それを、今の時期なら氷を浮かべて飲みます。
寝かすことで味がまろやかになっておいしいです。

Q芋焼酎

芋焼酎がすきなんですが、鹿児島の森伊蔵がうまいというのをtvで言ってたので
探したらなんと1万5千円~2万ぐらいするじゃないですか!もうちょっと安く扱っているお店、ホームページがありましたら教えてください。もしくはほかにもっと安くてうまいのがあるぞと言われる方がいらしたらおねがいします。
ちなみに私は鹿児島の九耀の7年物を飲んでます。

Aベストアンサー

再びです。
値段はもともとの小売価格です。2000円前後だったと思います。
25万で売ってるって・・すごいぼったくりですね。
うちの彼もNo.2で答えてらっしゃる方と同じく、安くて(というか、変なプレミアが付いていないやつ)美味しい焼酎をいつも探しています。
御存知だとは思いますが、日本名門酒会に加入されている酒屋さんではどんなに人気があるお酒でもぼったくりはしませんので、たま~に買いに出かけます。

質問とは関係ないのですが、No.2さんの魔王を見て思い出しました。
酒屋のおじちゃんから聞いたんですが、、九州では魔王の悪い噂があるそうで・・。
魔王ってここ数年人気じゃないですか?でも宝山を寝かせておく時間がないでしょ?なので宝山にバニラエッセンスを入れて魔王として売ってるそうなんです。
その元の宝山も不足しているので他所の酒蔵の焼酎を蔵買いしているので、元の味からどんどん離れていってる。と言ってました。噂ですけどね う・わ・さ
蔵元の若旦那は高級外車を乗り回しているそうです。こちらは本当らしい。(^.^)

また元に戻りますが、酒屋のおじちゃんと仲良くなると安くて美味しいお酒、色々教えてくれますよ。特に九州地方出身のおじちゃんなんか焼酎を語りますからね(^.^)おじちゃんとpm9さんの好みが合えば、めっちゃGOODです。おじちゃんが美味しいって勧めてくれる酒はたいがい当たりになりますよ。
大阪の天五商店街ってところにある酒屋では隣が一杯飲み屋になってて、お店にあるお酒をハーフグラスから安くで飲ませてくれるので、そこでも気に入ったのを見つけることが出来ます。

以上長くなりましたが・・これにて失礼(*゜ー゜*)

再びです。
値段はもともとの小売価格です。2000円前後だったと思います。
25万で売ってるって・・すごいぼったくりですね。
うちの彼もNo.2で答えてらっしゃる方と同じく、安くて(というか、変なプレミアが付いていないやつ)美味しい焼酎をいつも探しています。
御存知だとは思いますが、日本名門酒会に加入されている酒屋さんではどんなに人気があるお酒でもぼったくりはしませんので、たま~に買いに出かけます。

質問とは関係ないのですが、No.2さんの魔王を見て思い出しました。
酒屋のお...続きを読む

Q芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。

芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。
芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか?

料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。

ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

Aベストアンサー

#7です。
芋焼酎、そういえば、最初の頃は
薄い水割りで飲んでたような気がします。
あとは、きゅーっとひやしたロックでちびちびとか。

お湯だと匂いがたつので、慣れないうちはきついかもしれませんね。
まずは冷たくして、独特の甘い味わいを楽しんでみてはいかがでしょう?じき、香りも好きになりますよ。

Q芋焼酎 魔王

鹿児島県にある白玉醸造が生産している芋焼酎の銘柄の一つで超入手困難な
プレミア芋焼酎『魔王』を買って飲みたいと思います。
今徳島に住んでいてネット販売で買おうと思ってるのですが、

超入手困難にもかかわらず、ネットで売っているのですが、
それは本物でしょうか?

また買うとしたらどのサイトでも安心でしょうか?
値段とかサイトによって違うのかなぁ~って思って

また魔王はどのような飲み方が一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「魔王」ですね。
私もネットでGETしました。魔王は単品よりも「セット売り」が多く、そのセットの中味と値段を勘案して、買ってもいいと思うものだけを買うようにします。
魔王は本物ですが、ネットで調べていくうちに、良心的なところとプレらしく値段をつりあげているところと、段々分かってきます。
細かく調べれば結構サイトがありますが、一押しは「焼酎回廊」です。
http://shoutyuu.com/
ここのデータベースをこまめにチェックしましょう。すぐ完売します。それとリンクからどんどん探していって下さい。
2年位待ってもいいならば、玉利商店から申し込み用紙を送ってもらう手もあります。ただこの商店への電話がなかなかつながりませんから、頑張って下さい。
意外と穴場は、酒店サイトのメルマガに登録することです。
メルマガの会員になると、サイトに出る前に希少焼酎のお知らせがあります。
ちなみに1升はなかなか出てきません。出てきてもえらい値段です。
ネットのセット販売で主に出てくるのは4合瓶ですが、経験的に言えば2000円超は高いと思います。
でもセットで売られていたら、「値段的」「抱き合わされる焼酎」によほどのことがない限りGETしないと「即完売」となる位人気があります。
魔王は米麹で減圧蒸留ですから、イモイモというよりも、かなり軽い、フルーティナ感じですから、本来は初心者向けなのですが、手に入りにくいのは嫌ですね。お勧めはロックですが、「前割り」もやってみてください。
どうしても欲しいのならもうひとつ、お勧めのサイトを載せておきます。
http://members.jcom.home.ne.jp/bei1155/syoutyu5.htm
是非GETされることを。

「魔王」ですね。
私もネットでGETしました。魔王は単品よりも「セット売り」が多く、そのセットの中味と値段を勘案して、買ってもいいと思うものだけを買うようにします。
魔王は本物ですが、ネットで調べていくうちに、良心的なところとプレらしく値段をつりあげているところと、段々分かってきます。
細かく調べれば結構サイトがありますが、一押しは「焼酎回廊」です。
http://shoutyuu.com/
ここのデータベースをこまめにチェックしましょう。すぐ完売します。それとリンクからどんどん探していって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報