電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の課長命令って絶対ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

その命令が 法律や社内規則に違反していない限り 従わなければなりません。


ということは 不法行為をしろというような命令や 課長権限を越えた命令には 従う必要はありません。
    • good
    • 0

納得いかないなら、部長や人事に助けを求める、という手段はありますかね。

    • good
    • 0

絶対じゃないよ。


「辞める」という手がある。
そこが奴隷と従業員の違いだ。
    • good
    • 0

それが業務命令なら絶対に従わなければなりません。

 ただし、業務命令の根拠は労働契約にあるので、労働者が会社との労働契約によって処分を許した範囲内の事項でなければ、課長の命令は適法なものにはなりません。
    • good
    • 0

原則的に命令とは、絶対に服從しなければなりません。

服從しなければ、規律違反になりなり、解雇の対象になります。これが、本来の命令の意味です。軍であれば、従わなければ軍法会議で死刑になります。漢字に命とあるように、出す方も受ける方も、命をかけてと言う事になります。国が、企業に対し業務改善命令を出した場合、企業は絶対に遂行しなければなりません。できなければ、廃業です。 課長も命令の本来の意味を知ってて命令と言ってるか疑問ですね?その命令の内容は、わかりませんが貴方達が命令を遂行できなかったら、課長は責任を取って、それなりの覚悟をしなければなりません。
命令と言う言葉は、それくらい重いんです。つまり、課長命令は、課長も進退をかけるから、君達も、従ってくれと言う意味になります。社長命令は会社の存続をかけて、と言う意味になります。命令はどんなに、不条理でも不合理でも、絶対です。だから、 命令の本来の意味がわかれば
命令と言う言葉は、出ません。
    • good
    • 0

職務命令であればとりあえずは絶対ですが、課長の上司に相談する事は出来ます

    • good
    • 0

業務上で、且つ業務計画に従った命令であれが、絶対です。


そうでないと、課を運営する長としての意味がありません。

なお、
業務(計画)を逸脱したり、私的範囲だったり、法令違反だったり、
これらには、従う必要はありません。
これらの命令が、課長権限利用であれば、パワハラになります。
    • good
    • 1

課長はアホです 従わなくていい

    • good
    • 0

部長命令でひっくり返る事もある。

    • good
    • 1

常識と業務の範疇であれば絶対ですが、課長命令が常に絶対ではありません。



屁理屈を書けば、あなたは「死ぬまで働け」とか「俺に1億円くれ」と言われたら従いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!