電子書籍の厳選無料作品が豊富!

令和2年度のふるさと納税の申告を忘れていました。
いつ、どうやって申告すればいいでしょうか?
普段は年末調整をしています。
令和3年度分のふるさと納税もあります。

・還付申告で近日中に税務署へ提出
がいいでしょうか?

しかし、上記のように今年中に還付申告をすると、今年末にワンストップ申請ができないという記事も見ました。
(確定申告かワンストップかのどちらか)
そうなると、令和3年度はどう申請すればいいのか分かりません。。。

もしふるさと納税についてお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ふるさと納税に限らず所得税などの申告は、年ごとに個別です。


昨年分を今年申告したからと言って、今年分の申告には影響しませんし、
昨年分と今年分を合算したりもできません。

令和2年の1月から12月までの寄付分についてはすぐにでも確定申告をしましょう。
期限後の還付申告は5年以内ならいつでもできます。

令和3年分についてはご希望によりワンストップ特例でも良いし、
確定申告でも良いです。令和2年分をどうしたかは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

昨年と今年の分を合算出来ないのですね!そこが分からなかったので助かりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/28 11:21

令和2年度のふるさと納税の還付申告は今年中にやってください。


一応時効は5年です。
令和3年度分のふるさと納税はワンストップ申請で構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!近日中にやってみます!

お礼日時:2021/10/04 12:02

還付の申告は後からでも5年以内ならできますので、今からでもやればよいです。


私も医療費控除を忘れてその翌年にやったことがあります。
ワンストップと二者択一必須かは分かりませんが、還付忘れのをやって、
3年度分のは通常の確定申告でやればよいだけです。焦ることはありません。

こちら参考に。
https://furu-sato.com/magazine/17734/
https://www.satofull.jp/static/faq/details.php?i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

リンクも貼ってくださりありがとうございます!

お礼日時:2021/09/28 11:19

そんなに還付金大きい寄付できるのが、羨ましい!私は悩むほどしてないし、郷土愛からのものなので、申告には加えてませんがー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!