電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見知らぬ人が直接家の中を見せてほしいと…
今住んでる一軒家を売りに出してるのてすが、不動産屋に頼んでおり、内覧したい人がいたらオープンハウスにしてます。

今、仕事から帰宅したらチャイムが鳴り、インターホンで見知らぬおば様が「こちら売りに出してると知りまして、暖房とかどうなってるのかお聞きしたくて…」と。
名義もローンも夫なので、夫がいないと返答していいかわかりませんし、不動産屋に頼んでるのでいきなり個人で来られても中をお見せ出来ません、不動産屋に聞いてからにしてください。とお断りしました。

不動産屋に言わずに、いきなり家を見たいと直接来る人なんて普通いるのでしょうか?
不動産屋通さず個人的に内覧するのを断ったのは、いけなかったでしょうか?
普段生活してるので、生活感がありオープンハウスの時にはガランとするよう片付けてます、なのでいきなり訪問して来られても困りました

A 回答 (3件)

「不動産屋さんを通して見に来てください」で全く問題無しです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。断った後に、なんかわざわざ来たのに悪かったかな…と思いました。
内覧させなくても、説明くらいしたら良かったですよね

お礼日時:2021/09/28 15:22

不動産屋に頼んでいますから、そちらを通してお越し下さいと 玄関に書いて貼っておきましょう。


近所の人は 子供の学校を変えたくないので結構興味深く探しています。
不動産屋を通さずに直接交渉すると 中間マージが安いからと言う人もいます。
オープンハウスをしているのなら いつでも見られると興味心身で見に来ます。
泥棒さんも まだ人が住んでいる時中の様子を見に来ます。
ごく普通のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常にオープンハウスなわけではないので、不動産屋に云々のメモを貼るのはちょっと…
オープンハウスって観覧希望者が来る時だけ家を空けるだけで、旗を立てて常にオープンハウスにしてるわけではありません。
不動産屋サイト等を見た人じゃないと、売りに出してるというのはわからないです、

お礼日時:2021/09/28 16:10

>普通いるのでしょうか?


普通かはわからないけど、いたのですね。

>断ったのは、いけなかったでしょうか?
出かけるとか来客とかこっちにも都合があるんだから、断ってもいいです。
「今は都合が悪いので、ごめんなさい。不動産屋経由で連絡してくれた方が確実ですよ」でいいと思います。
向こうもカジュアルな気持ちで来てるのでは。
個人で見に来るの自体は、別に迷惑ではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事から帰宅して5分も経たないうちにチャイムが鳴ったので、少しテンパってしまいました。
しかも立ち仕事で汗だくで、こんな状態で家の中案内なんてできませんし、
前もって連絡来てからじゃないと無理かもです

お礼日時:2021/09/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!