電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校を休む理由が,「精神的にキツイから」

という理由で休んでいいと思いますか?

私は今日精神的に辛くて学校を休みました.

辛くて苦しくてもう何もかもどうでもよくなって,死んでしまいたいと思いました.

こんなんじゃ学校も辛いだろうと思ったのと,シンプルに行きたくないというのもありました.

熱が出ているわけではありません.

体調が悪いわけではありません.

ただただ辛いです.

学校には体調不良でと伝えてあります.

「精神的に辛い」

そんな理由で休んでもいいのでしょうか.

A 回答 (21件中11~20件)

いいと思います。


そのまま無理して学校へ行くより、休んでみるとかの方がいいです。
無理しないで下さいね。
    • good
    • 0

大人(社会人)は、遊びの理由で普通に会社を休むけどね。


ワタシの上司は親戚の方が亡くなった、と忌引きを使う。
以前は親が死んだと休んだが、確か3回以上その理由だ。
あんたの親って何人居るんだ?と笑った。
(産みの親、育ての親、心の親、まぶたの親、世話になった親、近所の親、まだまだたくさん居るらしい)

学校は強制じゃない。
教育は義務じゃない。
義務教育とは子供が学ぶ義務ではなく、親など社会が子供へ教育を与える義務。
もちろん通学が義務じゃ無いし。

「〜をしなければならない」
「〜であるべき」
「〜は批判される」
などの、あなたの心の呪縛を取ると楽になると思う。
「〜をしたい」
がわかれば、誰にでも休む自由があることにも気付くと思う。
    • good
    • 0

世間的に良い悪いで言えば そりゃ悪い。



坂道で大岩を 一生懸命押し上げているのに 手を離したらどうなるか。
弾みがつくと岩は止まらなくなる。
「もういいや」じゃなくて「もうどうしようもない」的に ゴロゴロと落ちていく。

だがね 選択は自由なのだよ。
貴方の命だもの どう活かすかは自由。
後で「あの時の自分に会ったら『絶対にやめろ』と言いたい」となったとしても それはそれ 因果応報というもの。
だから 貴方自身にとっては 良いも悪いもない。
在るように在るだけだ。 

辛いってのは 貴方だけの資産だからな。
他の人にあげることは出来ないし もしやったらそれは押し付けで悪事だ。
自分で処理し 自分で納得し 自分で「これで行こう」とするもの。
ある意味 共に生きる相棒みたいなものだ。
そいつの先にしか 本当の喜びはないし。
    • good
    • 2

大変ですね、心療内科へ行って診てもらいましょう。

    • good
    • 0

いいですけど、1日だけですか?


今日だけ特別、というのなら、まあいいです。
良いことではないけど、たまにはそんなときもありますから。
でもそれが続いたり、何回も休みたくなるのなら、自分の気持ちと向き合って、どうして休みたいのかを考えましょう。
理由もなく家にこもっているわけにはいきませんからね。
    • good
    • 3

いいけど精神科に行くべき。

    • good
    • 1

無理はしないほうがいいですよ

    • good
    • 0

学校へ行くのは、行くかどうか選択出来る自由があるからであって、強制ではありません。


良いかどうかは、本人が決める事です。

ただ、精神と簡単に言いますが、それは単なる気分ではないでしょうか。精神なら診断できますので、病院へ行った方が良いです。その時の気分で休むのなら、それは単に自分の命の中に怠け癖を育てるようなもので、それは、後々厄介になります。遅刻やストレスによる体調不良のほとんどは、そのように無意識に自分で体をコントロールしてできる癖です。学校行く年齢で、もうそんな癖ついてると大人になった時に自分が大変になります。ただ、それだけで仕事はもちろん生活すらできなくなります。

異常だと思えば病院へ行ったほうが良いですし、気分で休もうがどんなでも行こうが、その選択はそのまま自分の人生になっていきます。
質問者さんご自身の人生の選択ひとつひとつに良いも悪いも他人が決めることではありません。が、あまりおすすめできない選択かとは思います。
    • good
    • 3

問題ありません


ただ単に留年する可能性が増すというだけの事
    • good
    • 0

なぜ精神的に辛いのか聞かれると思う。


親にも、もちろん連絡が行く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A