アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://finance.yahoo.co.jp/quote/7203.T/history
トヨタ 株が 一夜にして 約 8千円も落ちています。なんで、ですか!?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    そうですか!
    値の取り方が変わっただけで、けして
    下落したわけじゃなかったのですね(^^

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/30 20:00

A 回答 (10件)

ニュース見ましょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 新聞とネット判断です。
なにがどうなったのでしょうか?
勘違いですかね!?

お礼日時:2021/09/30 06:34

質問文のリンク先をよく御覧ください。


1:5の株式分割についての記載があると思います。
理論的には株価は1/5になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
 そうなんですね !
見方が変わったのですね!
安心です。

お礼日時:2021/09/30 06:35

基幹投資家の、 


当面の利益確保により。
    • good
    • 3

中国の人が、株やーめたってドッと売りに出したのでは?

    • good
    • 1

車検で手を抜いた問題が発生したから。

    • good
    • 2

不正車検事件です‼️(^ω^)

    • good
    • 3

株の場合、常に絶対的な金額ではなく、パーセンテージで考えなくては駄目。


 
この場合8,000円下がるより、80%下げと考えなければ。
(今回は株式分割で当然だけれど)
 
投資額に対して何パーセント変動する?が重要。
    • good
    • 0

初めて減産になったからですよ。

8月の生産台数が。東南アジア、他から部品が集まらないんじゃしょうがない。
    • good
    • 1

株式分割したから。

下落したわけじゃないよ
    • good
    • 1

既に書かれていますが、1:5の株式分割が9月末であったからです。



実際の売買と、受渡日の関係から、昨日からは株式分割後の株価で取引がされているということになります。

1株1万円を超えている状況では、最近は単元未満株の売買も可能とはいえ、通常の指値も可能な単元株売買だと100万円以上の資金が必要でしたが、1:5の分割で株価が2,000円ちょっとなれば、20万円強での100株の単元株の売買が可能となり、個人投資家にとってはてがけやすくなったと言えます。

昨日の全体の株価急落の中でもそれなりに値を保って下落しなかったのはこのあたりも理由かと思います。

なお、東証の規定では、1単元の金額は50万ぐらい以下にしてねというのがあります。
現在は単元株は100株なので、株価5,000円以上だとこの規定の金額以上になってしまいます。
別に罰則があるわけではないですが、この場合、会社としてどう考えているかを文書で公開することになっていて、だいたい、テンプレの同じような文書が言い訳的に株価が高い企業からは出されてますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!