プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約満了は、解雇になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私も9か月ぐらいしか雇用保険払ってないので、
    失業手当は、もらえませんよね?

      補足日時:2021/09/30 07:04

A 回答 (5件)

契約満了は、「契約満了」であって「解雇」ではありませんよ。

    • good
    • 0

状況次第です。


「期間満了による解雇」という表現もありますし、継続した期間によっては期間満了による解約ができない場合があります。

雇用保険上だけの事であれば、9ヶ月の期間満了は自己都合扱いになります。原則は・・(例外もあるという事です)
要するに、一行で質問できるほど単純な事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/30 20:00

契約とは両者合意の期限付き雇用のことで、解雇=使用者の一方的な意思表示による労働契約の解除、解除に当たり労働者の合意がないもの、とは違います。



失業手当てについては、雇用期間、契約更新の有無を予め承知していたか否かなどにより異なります。

以下辺りを最後までご覧下さい。
https://www.shares.ai/lab/roumu/4447871
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/30 19:59

契約満了しても、契約更新になれば解雇にはならない。


失業手当はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/30 19:59

いいえ。


期間満了は期間満了です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!