これ何て呼びますか

お店で食後の一言。

嬉しいのは

ごちそうさま

とても美味しかったですよ。

後者を言う人は少ないですか?

A 回答 (6件)

ファーストフードやファミレスではない、そこでちゃんと作っているお店なら、「ごちそうさま」は必ず言います。


たまに、本当に美味しかったと感じたときは、それを言うこともあります。
わりと、ちゃんと伝えたいタイプですね。
わりと、ちゃんと伝えたいタイプですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もごちそうさまは言うタイプです。

「おいしかった」というケースがあるとすれば、異国の地で外国料理を提供している外国人の料理が本当に美味しかったら、素直に「おいしかったです」と伝えるようにしてます。

お礼日時:2021/10/01 18:12

「御馳走様でした」はよく言いますが、「美味しかった」は偶にです。


本当に美味しかった時だけ限定で伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね^^

お礼日時:2021/10/01 18:15

同じ定型文としても


素直「ごちそうさま」+ご自身の一言(付加価値的要素)

??「とても美味しかったですよ。」
=家庭でも「いただきます、ごちそうさま、ありがとう」すら教わってないの?って感じです。

「ですよ」は♂によっては見下される感じにもなるので要注意。

だとすれば、「ご馳走様でした!ありがとうございます!」の方がうれしいのでは?
「ご馳走様でした!〇〇が美味しかったです!ありがとうございます!」
が一般的だと思って実行しております。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても丁寧な言い回しですね。
さぞ、提供する側も嬉しいでしょうね^^

接客業って、お客に文句やクレームを言われる率の方が高いので、褒められるととても印象に残ります

お礼日時:2021/10/01 18:15

ごちそうさまでした。

お会計お願いします。と私は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シンプルですね^^

お礼日時:2021/10/01 18:14

グルメと言う程では無く、只の食いしん坊レベルですが、美味しかったら、スタッフか、ブッフェならオープンキッチンの所が多いので、キッチンスタッフに美味しかったですと言って出て来ます。

私的には気持ちを表すのは普通の事の様な気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、最近は「ごちそうさま」の一言もない人が多いです。

「おいしかった」も、それで商売をしているのだから「おいしくて当然」的な人も居ると思います。

 私も感動するような料理以外は滅多に美味しかったですとは言いません。

お礼日時:2021/10/01 18:13

美味しかったと言っている人、たまに居ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅先の旅館やホテルで豪勢な食事で、本当に美味しかったら思わず口に出ますが、中々、普段の食事ではでませんね(^^;

お礼日時:2021/10/01 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!