プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボランティア活動ってある程度は余裕がある人がやるものですよね?

A 回答 (9件)

自分の暮らしを少しくらい削っても犠牲にしてでも


やりたいという意欲のある人がやるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!私はお金持ちの奥さまが道楽でやるもんかなと思ってました。認識変えないといけませんね。

お礼日時:2021/10/03 08:40

ボランティアって、何かの団体に所属して集団で行うと思ってませんか?


家の周り(近所)のゴミ拾いも立派なボランティアです。
余裕がなくても、この程度は出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。それも立派なボランティアですよね。

お礼日時:2021/10/03 08:40

奉仕や慈悲の精神から成る活動ですので、心に余裕がないと出来ない事ではありますね。



お金のかかる事であれば、皆で出し合うことも出来ますし、金銭的に余裕のある人が出資することもあろうかとは思います。
ただ、心に余裕がない人はお金があっても出来ませんし、心は簡単に分け与えることはできませんから…

お金がなくても出来る形はあろうかとは思いますが、心に余裕がないと出来ない事かとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は心に余裕は全くありません。他人を恨んで妬んで生きてきました。ボランティアをしたいなんてな心理になれる人がある意味うらやましいです。

お礼日時:2021/10/03 11:47

私もボランティア活動をしていますけど、余裕とかではないと思います。

 自分の気持ち、考え方ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

されてるんですか、今後とも頑張って下さい!

お礼日時:2021/10/03 11:48

そう思うのなら 思ってれば?



どのみち あなたはボランティアに 興味が無いだけでしょ?

ボランティアを する人は こんな事 思わないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありません!

お礼日時:2021/10/03 11:48

余裕のある人も居れば


社会でまともに生きていけずそのような場でしか社会に貢献できないような人も居ます
賃金を貰うという責任能力を求められることが無いので気楽にできるのでしょう

ボランティアをやっている人は他人の目に見えるところだけで他人から評価されないようなボランティアは決してやりません

彼らは10件隣の家の前のドブ掃除をしますか?
いいえ、絶対にやりませんよね

無償で社会に貢献したいじゃなく何かをして評価されたいと思っている人がボランティアをするんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそんな心理なんですね。どっちみち私のような守銭奴には理解出来ません。ボランティアなんて聞いただけで寒気がします。ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/03 11:46

元教員とかやっている人多いですよね。

余裕があって、尚且つ自分の知識や経験を生かして取り組んでいる人が多いです。読み聞かせとか人形劇とか。

たまたま関わりを持っただけなのに収入とか年齢とか違うのに「アナタもやらない?ぜひぜひ」とか誘われるときがあるので困っちゃいますね。一度参加するとなかなか断れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、実はお見合いした女性56歳が結婚したら仕事を辞めて専業主婦になりない、そしてボランティア活動をしたいと言いました。なんで?!ボランティアする暇あるなら仕事やめないでよ、と私は思いました。なんでそんなに私だけの収入に頼ろうとするの?ましてやボランティアしたい?私は開いた口が塞がらずお断りしました。これってそれが理由で断った私は普通ではないですかぬ?

お礼日時:2021/10/03 10:31

例えば、ワーキングプアで、ネットカフェに宿泊し、派遣労働で毎日カツカツの生活をし、世の中を恨んでいたら、ボランティア活動をしようとは思わないでしょうね。

募金を求められても10円でも渡さないと思います。

先日、すぐ目の前で人が倒れ、誰か駆け寄るかな、と思っていたけど誰も行きませんでした。
そのため自分が行って声を掛け救急車を呼んだのですが、もし自分が毎日カツカツの生活だったら同じことが出来た自信は有りません。
そう考えるとやはりお金や時間や気持ちに余裕が有る人がするものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も食べるのには最低限度困らないですが気持ちに余裕をもっとことがないです。自分の事がいっぱいいっぱいなのになんで仕事やめて専業主婦になってボランティアをわざわざするの?って思います。日々不安と恐怖感もあります。そんな余裕な気持ちになれる人は信じられません。

お礼日時:2021/10/03 11:44

お礼ありがとうございます



女性に貯金とか無く、金銭面とかアナタに頼りきりになるのが前提でそう話していて、アナタの考えが違うなら、断るのは普通だと思います。

専業主婦をして、家のことやアナタのこともちゃんとお世話するから、好きなこともさせてってことだったんでしょうね。そういうのを求めて婚活する人もいるし、そういう人が良い男性もいます。 早めに分かって良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう心理だったんですね。ボランティアってのは本当に余裕がある人がやるもんだと私は思っていたんでボランティアやりたいなんて聞いた時には一瞬で気持ちが冷めました。たしかに資産なんてものは全くない人でした。ボランティア活動したい、オーストラリアとアメリカとイタリアに旅行も行きたい、猫も飼いたい、家具はシャビーシックインテリアを揃えたい、あとからあとから要望が(笑)。なんでそこまでな気持ちになれるの?自分で働け!と思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!