dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職で内定をいただき、承諾しましたが不信感が湧いてきました。

まずはエージェント
こちらの不手際で連絡が遅くなった(遅くなることは別途連絡してあった)ことが、あったのですがそれを私からの連絡がありませんというふうに企業に伝えたり、
まだ退職交渉するなといったかと思えば、企業に一週間後までに入社日確定してくれと言われたなど
私の評判を落としたいの?なんのために間に入ってるの?という感じです。


続いて転職先
確かにスピード感のある会社ではありますが、
退職日を一週間後までに回答してくれと言われています。現職はThe日本企業の意思決定が遅い会社。
テレワークだったり、上司の休暇予定だったりもありそんなの無理なんですけど?って感じです。

承諾前も情報は今後の給与レンジなどは開示されず別のエージェントの情報で判断するなど
正直一方的に感じています。


金曜日に承諾して、まだ一日。
辞退してもいいでしょうか?
それともこんなもんなのでしょうか?

A 回答 (9件)

質問を読む限り、転職先が質問者にあまり時間を与えてくれないという印象があるんですが、採用する側として、1日でも早く来て欲しいと思うのは当然のことですし、質問者の勤務先がThe日本の企業だからどうといった配慮を、先方がしてくれるはずもありません


というわけで、転職先の対応に特に非常識な点は見当たりません

向こうからの催促には理由を伝えた上で、先方の希望するタイミングまでに回答することが難しいこと、質問者側の調整にこれこれの期間を要するため、いついつまで待って欲しいと交渉すればいい話では?
ここで文句垂れるほど難しいことでもないような気がしますけど

また、エージェントは大体どこも適当なんで、期待する方が間違ってます
あくまでも「会社を紹介してくれる道具」と割り切って付き合うしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの都合は伝えましたが、3日期限が伸びただけでそれまでに退職交渉完了せよと急かされています。
正直いい気はしていません。

>また、エージェントは大体どこも適当なんで、期
>待する方が間違ってます
>あくまでも「会社を紹介してくれる道具」と割り>切って付き合うしかないと思います

本当にそのとおりですね。只、今は企業に対しても不安感があります。

お礼日時:2021/10/05 18:47

エージェントを信用できないのであれば、自分で企業の口コミサイトなどで入社予定の会社について調べてください。


これは完全に個人的な意見ですが、そのわだかまりがある状態で入社してもあまり良い結末にはならないような気がしております、、。
まだ他を見る余裕があるのならもう少し他もみてもいいかもと思ってしまいます、、、。

企業口コミサイトって何?具体的なサイト名や使い方を解説。求人に応募する前に登録して必ずチェックすべし!
https://jobchangegogo.com/company-reputation/

おすすめの転職エージェントまとめ!各エージェントのおすすめポイントつき【2021年最新版】
https://jobchangegogo.com/tenshokuagentmatome/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業についてはコンサル関連会社なのでスピード感はあると思っています。
口コミについても確認済みです。

ある程度規模のある会社ではあるのでまあ大丈夫かなといった感じで承諾しました。
>これは完全に個人的な意見ですが、そのわだかま>りがある状態で入社してもあまり良い結末にはな>らないような気がしております、、。
>まだ他を見る余裕があるのならもう少し他もみて>もいいかもと思ってしまいます、、、。

全く同じ意見で心が揺れています。
一方的に押し付けられている、考える時間を与えられないで相手企業とやり取りが発生するたび大丈夫かな?と正直心配になっていきます…

お礼日時:2021/10/05 18:44

エージェントが無能だからといって、内定を取った企業まで悪いとする必要はありません。



また、スピード感が違う点に関して言えば、できないものはできないと言えばいいだけの話であって、スピード感が違うから内定辞退だ!というのはあまりに浅はかであるように感じます。

相手企業は企業側にとって都合のいい要求を出してくるものです。当たり前です。

あなたはあなたで、あなたが都合のいいように交渉すればいいだけのことです。

エージェントが無能であるが故に、エージェントに対するマイナス評価を相手企業まで拡大評価してしまっているように感じました。

エージェントの評価と企業の評価を混同しない方がいいですし、それはそれ、これはこれ、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにエージェントと相手企業の評価を混同しているかもしれません。

できないと回答しましたが、3日ほど期限を伸ばされたものの急かされています。

今までのやり取りで向こうの主張はする、こちらの質問は答えられないでかなり一方的に感じて不安感がましています。

お礼日時:2021/10/05 18:39

誤字があったので、再度回答します。

エージェントとを通して、色々と入社時期とか連絡があるのかと思います。回答が重複しますが、エージェントは早く収入を得たいのだと思います。辞退を伝えると、説得してくると思いますが、今迄の事を整理してきちんと話した方が良いです。
    • good
    • 0

エージェントとを通して、色々と入社時期とか連絡があるのかと思います。

回答が重複しますが、エージェントは早く収入を得たいのだと思います。辞退を伝えると、説得してくると思いますが、意味での事を整理してきちんと話した方が良いです。
    • good
    • 0

エージェントは早く、報酬を得たいのだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞退すると伝えようと思います

お礼日時:2021/10/03 18:10

面接の時に説明なかったのですね。

オファーレターにサインする迄、よく考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインしたあとです…

やはり考え直したほうがいいですよね?

お礼日時:2021/10/03 18:09

一流の人間はハプニングがあっても知恵と工夫と執念で乗り切る。


二流以下の人間との明確な差異である。
    • good
    • 0

内諾の段階で、給与の件など知らされませんでしたか?あと、オファーレターは貰いましたか?。

オファーレターをよく確認して、決めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職後の給料は開示されましたが、
今後の給料イメージ、評価が低いときの給与(評価により変動する部分があるため)など社内外には、開示していないという回答のみでした。
他のエージェントさんの募集要項から役職ごとの年収レンジをイメージした感じです。

お礼日時:2021/10/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!