プロが教えるわが家の防犯対策術!

入試科目に悩んでいます。
社会の選択なんですが、世界史にするか政治・経済にするか迷っています。学力的に特に差はないのですがどちらの方がいいなどありますか?(学校によって違うのはわかってます)

A 回答 (3件)

社会科の学力よりもそれ以外の学力のほうが重要でしょう。

他が全く足りておらず焦っているなら社会科の負担を減らし他教科に回すために、軽い政経にしておくのがセオリーでしょう。

同じく他が追いつかずさらに上がる見込みもない(捨て気味)なら、社会科詰め込みで即席の得点源にするために暗記量の多い世界史にするのも手。

他もそこそこで余力があるなら選択肢を狭めないために世界史にしておくのが常道。
    • 0

単純にその2つの比較で、その2つに得意不得意がないのであれば政経ではないでしょうか?

政経は1単位科目なので単純に量が少ないです。
ただもちろん下の方の仰る通り世界史の方が受けられる大学が多いのでもしもの事を考えるならば世界史ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

世界史が無難ですよね、ありがとうございます
頑張ります!

【1校しか受けないのなら】

過去問を解いてみて、よりできるほうを選択するのがよいでしょう。

【複数受けるのなら】
政経よりも世界史で受けられる大学のほうが多いのではありませんか。
無難なのは、世界史だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

世界史ですかやっぱり、
ありがとうございます!