プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの日本人は昔から略奪思想を持っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 戦後、富の再分配(社会主義)として相続税を機能させているのは、日本人が共産化し暴力革命を起こさないためなのですか?
    社会主義は、資本家や家、生産手段を破壊します。
    戦前の相続税は戦費調達のためで、世襲する者は減税されていました。戦後は真逆で、世襲が悪にされています。どういうことでしょうか。

      補足日時:2021/10/05 07:44

A 回答 (5件)

農耕民族なので、世界に比べたらむしろ逆なのでは。

    • good
    • 1

どこの国でもそうでしょう。


ヨーロッパ諸国は植民地にして奴隷を輸出したし、今だって中国は一帯一路で援助と見せかけた搾取をしています。
災害や暴動が起きたら、店舗を襲って略奪するのはもっぱら外国です。
    • good
    • 0

ま、本当に「富の再分配」を考えるのなら、金利を50年前の様に7%に戻すことです。

そうすれば銀行にお金を預けているだけで100万円が10年後に2倍の200万円に増加します。

給与を見せかけで上げても消費税で増税、実質所得は減ります。

・見せかけの株価を上げる=富の二極化に繋がります。
富めるものは更に富みます。 r>g

・株の譲渡税を2→3割に上げたところで各省庁が予算を確保に使い自身の為に利用するだけです。
311の時からもそうであったようにプレハブで住むもの、家の二重ローンに悩むものはそのままで予算を確保した省庁絡みが富むだけです。

・また無駄な省庁も増やすことも実質そうでしょうねぇ・・・
身内を可愛がる=他の党からのある意味略奪行為。
ま、「島国根性」という言葉を聞いたこともあるとは思いますが、そういう「自分だけが良ければそれでいい」という民族だと思います。この国は。
    • good
    • 0

人類みなそうです。


人類の歴史は侵略と略奪の繰り返しです。

侵略に成功した者が負けた者から略奪し、さらに強大な富者になる。
富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる。
それが弱肉強食の知性も理性もないけだものの世界です。
人類は、けだものから出発しています。

しかし、知性ある人類はそういう社会はいずれ滅びるしかなくなることに気づいて、弱肉強食の連鎖を断ち、知性ある生き物として品位ある社会を作ろうという考え方から出てきたのが富の再分配です。
    • good
    • 0

日本より中国やヨーロッパの陸続きの国々の方が侵略の歴史は長いです。

日本が侵略を計画するには制海権、制空権を維持しなければなりません。だから第二次大戦で日本は敗北したのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!