プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は1980年代以降、40年間も世界ダントツのビリ成長を続けた経済となっています。
なぜそうなのでしょうか?
少子高齢化がすすんでる、というのは、他の先進国も同じらしいです。
岸田総理で流れは変わるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>日本は1980年代以降、40年間も世界ダントツのビリ成長を続けた経済となっています。



どこにそんなデータがあるのですか?
ベネズエラなんか、ハイパーインフレを起こしていますよ!

>岸田総理で流れは変わるでしょうか?

傀儡政権で変わる訳ない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傀儡政権って、なかなか味のある言葉ですね。

お礼日時:2021/10/05 11:56

そうですか。

まるでインディード(Indeed)のCMまんまですね。
「日本経済は、なぜ40年間も世界ダントツの」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイト探しはインディードですか。
ずっとジリ貧になっていくのかな、日本は。
そのうち外国人もひとりも働きにこなくなるんじゃないかな。

お礼日時:2021/10/05 11:55

逆進性のある消費税で税収を賄ったから



3%から5%に
そしてたった5年で5%から10%の2倍に増やした

所得税や健康保険、年金など給与天引きされ
残ったお金で買い物すれば1割り増しで買わされる
車を買えば自動車税や重量税やガソリン税など
税金が高すぎる

現在の日本は直接・間接合わせると48%の税負担だそうです

これでは何のために働いているのか?
結婚もマイホームも子供も諦めなければならない

働く意欲がなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は、どんどん
下のほうに格差が拡大してるらしいですね。

お礼日時:2021/10/05 11:54

成長がビリの割に40年間で日本を抜かしたのが中国だけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国は、すごいですね。

お礼日時:2021/10/05 11:53

お金を刷らないから。


ただそれのみが原因。
つまり財政規律とかを財務省が守り続けているから。
プライマリーバランスがマイナスだとかいう理由で。

だから高市氏がPBはひとまず放っておいて
インフレ率2パーセントになるまで金を刷り続ける!
と言ってるのに彼女を総理にしない。
ってのは日本人てあほなの?と思う次第である。

いまだに金刷ると(国債発行すると)
ハイパーインフレになるとかいうバカがいるから
ってことだな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財政規律を守っても、日本は国が巨額の赤字なんですね。
何年たっても。

お礼日時:2021/10/05 12:56

バブル崩壊後政府は年金不足老後不安を煽り貯金させたから金が出回らない。

利子のつかない銀行に入れてあるぶんは景気に役立つが、かなりの現ナマが家庭に眠っている。こいつらは役立たず。そのため1万円札が渋沢栄一になります。でも出てこない、使われない現ナマ。

年寄りが現ナマを使う政策をとるしかない。紙幣をデジタル円にして紙幣は無効とすればいいけど詐欺師が跋扈し社会問題になりかねません。
相続税を今の2倍にする。相続では税務署が立ち会う。と宣言すればお金がドバっと出てきます。

岸田は小泉の経済政策(貧乏人製造、若者は自動車が買えない。こどもを教育する金もない。衰退しています。)を止めると宣言している。若者の所得が増えれば少しはよくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本はどんどん貧乏な方向に格差が広がってるらしいですね。

お礼日時:2021/10/05 12:55

1989年にバブル崩壊してから日本は経済成長していませんので、具体的には32年というところですね。



で、理由は簡単で「バブル崩壊の経済損失処理をせず、ゾンビ企業をたくさん生き残らせたから」です。

バブルの時、土地や株などの時価が実態の何倍も大きくなりました。だから「バブル=中身のない泡」と呼ばれたわけで、高い値段で土地や株を買ったり、多額の借金をした企業が多かったわけです。

しかしバブルが崩壊し、株価は1/5ぐらいまで下がり、土地も価格が減って、借金だけが残ったわけです。

株価が1/5ですから、企業が借金を返済しようとしてもできなくなります。だから本来は「倒産」させるべきだったのに、それをしないで決算をやり繰りして(違法ギリギリか違法に片足突っ込んで操作して)ゾンビ状態で生き残った企業がたくさんいたのです。

結局それらの企業は、債務返済に10年20年の時間がかかることになります。つまりバブルの後始末に2010年ぐらいまでかかったわけです。
 じゃあなんでこの10年景気が良くならなかったのか、というと理由は主に二つあります。

1.2008年にリーマンショックがあり、バブルの後処理の後、お金が無くなったからで、JALなどいくつかの企業が2010年までに破産しています。

で、リーマンショックを生き残った企業はここから猛烈に資産を増やすのですが、20年間日本経済を痛めつけてきたので、日本の国内需要が生まれなくなってしまったのです。

これが2010年から2021年に起きた「低成長」の理由で、企業は資産を増やし内部留保を貯め続けるのに、従業員には還元しないし、日本国内で設備投資もしないし、政府もそれを促すような政策をせずに、消費税を上げることばかりやっていたので、結局、消費活動が全然伸びない、ということになったのです。

2008年のリーマンショックの後、欧米をはじめとした各国は新しい産業などに投資をしています。たとば学校教育のIT化やテレビとネットの融合、新しい金融サービスやITをつかったウーバーなどの新しいサービスなどです。

日本はこれらのものを受け入れる下地がなく、規制緩和もしなかったので、新しい需要を創造することもできませんでした。
 この10年でOECD諸国が成長してインフレだったことと、日本がずっとデフレで低成長だったことの違いは「技術革新に伴う需要創造」の部分も大きいのです。

>岸田総理で流れは変わるでしょうか?
私は変わらないと思っています。他の人たちもそう思ったから、日本経済の先行きを悲観して株価が暴落したわけです。

これを奇貨として、強力に経済政策を進めてくれればまだいいのですが、今までの顔ぶれとそれほど変わらないことを考慮すれば「もっと前にできたはず、今までできなかったのだから、この自民党内閣もできない」と思うのが自然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま経済が低迷を続けると、ヘンな方向に進んで
尖閣で戦争になるような気がします。

お礼日時:2021/10/05 12:53

自民党は「民主党が悪い」と説明していますが、疑うのですか?


アベノミクスは大規模な実験であり、実験というのは失敗することも多いですが、失敗から学ぶこともできます。ただし、普通は政権交代しなければ、政府は失敗を認めることはできないと思います。岸田総理が普通でないとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「民主党がわるい」っていうか、
東日本大震災で仕方がなかったんじゃないかなと思います。

お礼日時:2021/10/05 12:59

日本の金持ちは中国や東南アジアで儲けているからです


中国や東南アジアのお金持ちは、その分とっても裕福になりました
金持ちや企業に国はない
自分のカネしかない
日本人がどうなろうが関係ないのです
その代表が、TPPですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TPPって、儲けやすくなる仕組みなんですね。

お礼日時:2021/10/05 13:40

国が収穫を熱心に行い、種まき、水やりを怠ったからですね。


企業は所詮利益の犬、日本がダメなら海外に工場を移転して、技術も切り売りします。
(もちろん企業の性質上、当たり前のことですけど)

資源国ではない日本は科学技術に積極的でないとダメなのに、それをしていないのは何十年も前から歴代ノーベル受賞者が言い続けてきた通り。
新型コロナワクチンの開発からも分かる通り、日本はもう周回遅れです。

こんな遅れはちょっとやそっとでは取り返せません。
まずは科学技術への投資と企業の誘致…と言いたいところですが、まずは教育からでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子宮頸がんワクチンの訴訟とかで
委縮してしまったみたいですね。

お礼日時:2021/10/05 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!