アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の相談に乗っていただきたいです。
私は動物の専門学校に通う2年生で、内定が貰えれば来年の4月から社会人になります。
いま現在、就活中です。
親も学校の先生も相談に乗ってくれないし、友達は就活で忙しいので相談できないので、こちらでよろしくお願いします。

私は今、ある1つの企業に就職したいと考えているのですが、志望動機等自分の考えをまとめたり伝えるのがものすごく下手くそで、自分的にはそこにものすごく就職したいし、そこしかいやだし、そこに就職できれば幸せなんだろうなぁと思えるところなのに、自分で考えた志望動機では「そんなに興味ないんじゃないか」「熱意が伝わらない」「適当に選んでいないか」などと言われてしまいます。周りの人がそう思うのなら、採用担当の方からしたら絶対だめだとわかっているので改善したいです。

私の志望動機は、かわいい、好きだから、幸せそうだから、頑張れる。ということを伝えていただけだったので、
①そこに就職して何がしたいか、どうなっていたいか
②ホームページなどを見ていいと思ったところは?
③自分を雇うことでどんなメリットがあるか
などを書いたら良いとアドバイスをもらいました。

①はやく知識や業務を身に着けていち早く働いてる方々と協力して仕事をこなせるようになりたい。個々での仕事もしっかりと自分の力でこなせるようになりたい。
実習の際に、入社4ヶ月の方がものすごくテキパキ仕事をしていてなんでもこなしていて、4ヶ月なのにすごいなぁととても思いました。その方のようになりたいと思っています。
(ホームページの言葉をかりて)〜るように頑張る。
②同業の他社より業務体制がしっかりしていると感じた。施設がきれい、働く人たちがみんな楽しそうで明るい職場→働きやすそうだと思った、
〜な点で働くことで刺激を受け今後に活かせる、魅力を感じた。
③頑張るしか言えません。

こんな感じにしか考えられなかったのですが、追加のアドバイスお願いできませんか?
①の4ヶ月の人の話はそのまま言いたいわけじゃないけど他の言い方がわからないので教えていただいです。

A 回答 (3件)

①ダメ。

その会社でのあなたの役割。どうありたいか。
②これはOK.
③ダメ。想像力が乏しい?

動物病院か動物園かは知りませんが、それに関する書籍を読んだら?
体験記とか。
    • good
    • 0

1は誰でも思いつきそうな、総花的な抽象的な印象です。


>そこに就職して何がしたいか、どうなっていたいか
動物と接点のある仕事をすることで、どういうジビョンを描いているのか?
自分の成長性と絡めて、どういうことを期待したいか?
社会的貢献度があるとしたら、それは何か?
・・・みたいなことじゃないの?

2は「同業他社と比べて」と言ってますが、具体的に「どう違うのか?」が言えないといけません。
ホームページはどこの企業もPR素材として、きれい・楽しい・明るい・面白い・興味が湧くように作ってあります。
したがって同業他社のホームページを詳細に見て、「他社にはあるけど、この会社にはない情報は何か?」「他社にはなくて、この会社にある情報は何か?」という比較検討をした上で述べないといけません。

3は、自分が働くことでどういう風に会社に貢献できるか?
頑張るというのは誰でも言えます。
頑張って何が出来るか、会社に何をみたらすことができるかです。
    • good
    • 1

①は、その書き方じゃ志望動機ではありません。


頑張りまーす、というのを、ただ長々書いただけです。知識や業務を身に着けるのも、協力して仕事をこなせるようになるのも、当たり前の話であって、その会社だからでも、貴方だからでもない、普通のことです。
そんな直近の話じゃなく、もっと長いスパンのことを考えましょう。
10年後に自分がどうありたいか、20年後に社会にどういう影響を与えていたいか、みたいなことです。
具体的にどういう会社なのかわかりませんが、動物関係なら、ペットの長寿化とか、動物福祉とか、高齢の人や病気の人の心のケアとか、いろいろトピックはありますよね。そういうのから、志望企業が力を入れているor入れそうな分野を考えてみたらいかがですか?

③は、そりゃ、たいていの人はそんな「自分を雇ったらこんなに良いことがありますよ!」なんて胸張って言うことは出来ません。
出来ませんが、「動物への愛情には自信があります」とか、「〇〇の経験から、顧客の心に寄り添った対応が出来るようにしたいと思ってます」とか、「体力には自信があります」とか、何かないですか?
自己賛美をしろというつもりはありませんが、当人すら売り込みポイントが分からない貴方を、相手だって採用しようとは思えないでしょう?
何か捻り出してください。
もし、自分には欠点しかない、というのなら、短所を長所に言い換えられないか、考えてみてください。
例えば「臆病」という欠点は「慎重」「思慮深い」と言えます。
「考えなしに行動する」という欠点は「フットワークが軽い」と言えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
ありがとうごがいます。

お礼日時:2021/10/05 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!