公式アカウントからの投稿が始まります

昨年1年間に民間企業で働く会社員などが受け取った平均給与は約433万円で、

2年連続で減少したようです。なので昇給してない会社の方がしている会社を上回ったということです。 こういう状況だと自分の給料を上げる為にどういう工夫をするのがいいと思いますか?


年収433万円というのを仕分けると

大体手取り343万円となります。

税金が90万円、20%が税金と保険料で取られます。

月収ベースで言うと月に大体24万円が手元にきます。ボーナスは年間で50万円。

1年間で入ってくる金がこれくらいで、出ていく金としては

これもざっくりですが

家賃 65,000
食費 50,000
水道光熱費 10,000
通信費 15,000
交際費 30,000
消耗品費 20,000
雑費その他 20,000

こんな感じで210,000円くらいかかる感じですかね。

24万円の手取りだと貯金としては30,000円くらい残ります。

働く時間としては平均月間労働時間は、男性の最頻値が180時間以上200時間未満が一番多いようですからこちらで。

まあ月に190時間ですかね。

月に21日働くとしたら毎日8時間くらいで、そこにたまに1時間ほど残業するくらいですか。

こういうのが日本の平均的な会社員男性の収支ですが、これだとバイトを頑張ってるフリーターとあまり生活水準が変わりませんね。

東京の最低自給は1,041円ですから、適当にバイトで働いてても手取りはサラリーマンと5万も変わらないかもしれませんね。

昇給している会社の方が少ないわけですから正社員のメリットもあまりありません。田舎の中小企業なんかに勤めているとより悲惨ですね。

もしあなたが

長崎とか岩手とかの田舎から出てきて東京で一人で生きてたとして

「もっと金が欲しい。ぜいたくな暮らしがしたい」

と思ったら、どういう努力や工夫をしますか?

私は転職しまくって儲かる会社や社格が上の会社に入りました。

今は勤続年数増やして昇給って難しいですからね。会社の格ってバカにする人多いですけど、格が上の会社の方が待遇良いのは当たり前ですし。


家賃 135,000
食費 60,000
水道光熱費 15,000
通信費 15,000
交際費 75,000
消耗品費 30,000
雑費その他 50,000

それなりに豊かに暮らそうと思うと最低でもこれくらいはかかりますから、手取りで40万円は必要ですね。
だいたい年収で言えば780万円ほどあるとこういう暮らしになります。

ここまで上げようと思うと何が必要ですかね

まあこれでも家族がいれば貧しい生活になりますが一人暮らしだと好き勝手にやりたいようにできます

私は転職しまくることで給料増えました

A 回答 (1件)

ひろゆきなら「贅沢ってする必要あるんですか?」の一言でしょうね



閑話休題、
これだけある程度の論理性を以て書いているんですから、トマ・ピケティの「21世紀の資本」くらい知ってますよね
給料を上げる方法は大きく分けて、
・証券外銀外コンIBなどの高給な業界
・営業職のような歩合制だけど稼ぎは青天井
があります
しかし、これらは結局稼ぎたい人が稼ぐ為の方法というものにしか過ぎません
結局、会社で売り上げという形で貢献してその上澄みを貰うだけです
そう、会社の成長の一部をお零れの形で得るだけですから、結局給与所得者である限りは事実上上限が存在します
一方、本当に青天井で稼ぐなら、
・副業、複業
・独立や起業
・アメリカや中国のような日本より強い経済力のある国で働く
ですね
案外、本当に優秀なビジネスマンって独立して自社を上場させてしまいますし、
また副業や複数の働き口を確保する複業、またアメリカなんかは日本よりもっとじゃんじゃか稼げます
要は、昇給・昇格だけが全てではないということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!