dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻が出産したのですが手出しの出産費用が18万なのですが、とても払える金額じゃないですけどどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

国保や健康保険の出産給付金が40万円くらいあります。


委任払(保険者から産婦人科医院似直接払う)ができる場合があります。
それができなければ、出産給付金が出るまで待ってもらいましょう。
    • good
    • 1

40数万円が 健保(国保を含む)から貰えるが 手続きをしなかったのかい

    • good
    • 0

医療機関で、分割にしてもらえるか相談ですね。


あとは、借金するくらいしかないのでは?
    • good
    • 0

取り敢えず今すぐ役所に相談

    • good
    • 0

「出産育児一時金」です。

金額は子ども1人につき一律42万円。健康保険に加入していれば受給資格が得られますが、ポイントとなるのはその受給方法です。妊婦側が出産費用を全額医療機関に支払った後に受け取る「事後払い方式」だと、事前にその費用を用意しておかなくてはなりません。

奥さんが労働者なら出産後も同じ勤務先で働き続けるなら、「出産手当金」と「育児休業給付金」も受給できます。「出産手当金」は健康保険に1年以上の加入が条件で、給与の3分の2を産前産後に計98日間分支給されます。「育児休業給付金」は雇用保険に加入し、育児休業開始前の2年間のうち、1ヵ月に11日以上働いた月が12ヵ月以上あることが条件。育児休業開始から180 日までが賃金の67%、それ以降は50%が支給されます。
    • good
    • 0

あなたがサラリーマンで社会保険に加入しているのであれば、


全額給付されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!