電子書籍の厳選無料作品が豊富!

准看護師の学校に通っています。
対人恐怖症があって人と目を合わせたり、話したりするのが苦手です。今実習をしているのでが、挙動不審と言われたり、空気の読めてないような言動をしてしまいます。
生まれ持ったものもありますが寝不足でさらに判断力が落ちてしまいます。
カウンセリングを受けるべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

同じ対人恐怖症でも神経症が原因になっている場合はカウンセリングよりも森田療法の学習をしてみた方が効果が期待できるのではないかと思います。


なお、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば神経症が原因になっていると考えて良いと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

今晩は!わたしも30歳くらいまで人と目を合わせられませんでした!自分なりに練習したけれど睨みつけるみたいになってしまったり、結果歳を重ねて接客業についたら自然と治りました。

お若いのでしょうから、可能であれば認知行動療法受けられるカウンセラーさんにかかれるとよいですね✴︎
    • good
    • 0

対人恐怖症だったら、病院に配属された時に患者と向き合って仕事ができないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対人恐怖症といっても軽度です。何回か会えばその人に慣れます。

お礼日時:2021/10/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!