アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たんぱく質ってどれくらい採れば良いのですか?
現在の体重は33kgで、標準体重は48.8kg、週5で、1日あたり8時間の立ち仕事をしています。

ちなみに、
私は腎臓病を患っているのですが、まだ、たんぱく質制限は必要ないそうです。なので、基準値くらいまではたんぱく質を採ってもよいと言われました。
ただ、この基準値がわからないことに気づきました(次回の診察の時に聞く予定ですが、わかる方がいたら教えてほしいです)。
1日に44gはとりすぎでしょうか?
あるアプリによると、44gでは充足率は60%くらいでした。

A 回答 (7件)

追記だよ。


ネット上は匿名で誰でも書けるので、ときにはBA欲しさに適当なことを書く人もいるんだよ。
それで症状を悪化させる場合も。
そう、ネットは気軽で便利なように思えるだろうが、その陰には大きな危険も潜んでいるんだよ。
なので、安易にこういうところでは聞かないこと。
そして、医者や看護師などは「医事法違反」になるので絶対に書かないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
そのような法律があること知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/07 22:07

こういう質問はここで聞いてはダメだよ。


腎臓病であるなら、担当医に聞くこと。
素人判断だと病気を悪化させることも多いからね。
悪化してもだれも責任は取らないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当医には聞きます。ただ、担当医に聞くまでに時間があるから、誰か知らないかなぁ、と思いききました

お礼日時:2021/10/07 06:07

まぁ…実際のところ


体重以外に筋肉量 脂肪量等から計算しないと
本来必要なタンパク質は導き出せないと思いますよ?

計算式があるのかも不明ですし 体質により変化もします
まぁ…飲み過ぎたら腎臓の負担が増える とだけ覚えて
取りすぎないようにするしか無いのでは?

内蔵負担は数年後~数十年後に来ますしねぇ…
一般で受けてる精密検査じゃ回復不能レベルまで達しない限り異常は見当たらないらしいですし…ね(汗

どこかの数値が異常に高くなるらしいんですが
通常の精密検査ではそれは見ないそうなんですよね…
この辺り一回調べ直さないとなぁ…
    • good
    • 0

>普段は、タンパク質は30~35g くらいです。


>たまたま、この日が多かったです


目安として
筋トレなし~軽度 体重=タンパク質
筋トレ中度 体重×1.5=タンパク質
筋トレ重度 体重×2=タンパク質
と言われてますね
体重が33kgなのでタンパク質は30~35gで丁度よいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。では、44gはとりすぎですかね?
たんぱく質制限について調べてみると、たんぱく質制限は、たんぱく質を標準体重の6割から8割にする、と書かれていて、私は44.8kgが標準体重なので、たんぱく質制限をすると、27g~36gくらいになります。

これを考えると、現在、30~33g取っているのは、少ないのかなぁ、と思ったりもします。

お礼日時:2021/10/06 20:30

筋トレしてないのでしたら


タンパク質を別で取る必要は無いですね
通常の食事の中のタンパク質で一日の必要量は確保できますから

>1日に44gはとりすぎでしょうか?
これは食事の中の栄養素なのか
プロテイン等を別で飲んでるのかどっちなんだろう…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事中のたんぱく質です。
普段は、タンパク質は30~35g くらいです。
たまたま、この日が多かったです

お礼日時:2021/10/06 18:07

【タンパク質の必要量】タンパク質はどれくらい摂ればいい?


https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detai …

上の記事の一次ソース
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-109 …

以上のデータに間違いがないのであれば、とりすぎ、ということはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/06 10:26

それより糖質をもっと摂取して痩せすぎ状態を解消すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖質は普通に取ってますよ
1日にご飯は、480gくらい食べてますよ

お礼日時:2021/10/06 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!