プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい年して常識が無く、空気も読めない。
人の話も素直に聞かないため、協調性もない。
我が道を行く人がいます。
周りの人をイライラさせているのが分からないのが不思議です。

その為、周りの人の態度が冷たくなったり、口調がきつくなってもなぜそうなっているのかも理解できず、〇〇さんが冷たい、キツイことを言われた。等

見た感じ元気ですが、何かの病気でしょうか?
元々の性格でしょうか?
距離を置きたいのですが、立場的にそうも行かず、毎日イライラして困っています。

こういう人の対応どうしていますか?

A 回答 (4件)

相手は変わりません。


あなたが変わる事はできます。
イライラするのも貴方の心ひとつです。
どのように捉えるのかは人それぞれです。気にしない力を備えたほうが好さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないように、他の事を考えるようにしているのですがなかなかイライラが収まりません。

お礼日時:2021/10/08 12:12

出来るだけ関わらない



イライラするのはこっちの負けと思って付き合う
最初からそういう人だと分かっているので対処は可能

いい年をした大人だと思うからイライラする
相手を幼稚園児くらいだと思って対応する
『あ~しょうですか~、そらぁ困りまちたねぇ~』て感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供だと思って対応します。

お礼日時:2021/10/08 12:12

イライラする原因はご自身になると思います。


ご自身の基準のもとで相手に期待してるから、そのギャップで毎回イライラしてしまうのではないでしょうか。

まずは、大前提として「そーいう人」である事を質問者さんご自身が相手を認めてあげるところからではないかと。

その上で、そーいう人は質問者さんが持っている常識的にはキツすぎて相手に言えないような言葉でも、そもそも自分の常識の範疇にはいない人なので問題なく、質問者さんの中では非常識くらいな言葉でハッキリと相手に伝えたら良いと思います。
それで相手がショックを受けても、そーいう事を周りにしてるという事を身をもって伝える事ができますので、どちらにしても良い機会かとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度ハッキリなぜこんなに周りはみんなイライラして冷たい態度を取ったりキツイことを言うのか説明する必要がありますね。

お礼日時:2021/10/08 12:12

上司に丸投げ。



同僚があれこれ気を使って疲弊し、作業にもしわ寄せがくるなら、仕事として効率が悪いです。

管理するのが仕事である上司が、直接その人を指示して叱って動かせばいいのです。
そうすれば、同僚達は密なコミュニケーションをとる必要がなくなるから、イライラが減る。
本人と関わりがなくとも、上司が把握していれば変なミスも起きにくいですし。

ただ、そうしてくれる上司がいればの話ですが。
大体の上司は「うまくやってくれよ」で下に押し付けるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、小さい会社なので上司は仲良くやってくれです。
もううんざりしてきました。

お礼日時:2021/10/08 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!