いちばん失敗した人決定戦

性病検査をした結果、淋菌に陽性が出て今日婦人科へ診察しに行きました。
結果の画像も見せたら、4週間後の検査と言われました。
理由も聞いたけどややこしい事言われ忘れました。診察後20分の点滴して帰宅。画像も載せるので訳を教えて下さい。
痒みは特に酷くないです、白いオリモノが出てます。仕事柄早く治療したいのに。

「性病検査をした結果、淋菌に陽性が出て今日」の質問画像

A 回答 (1件)

恐らく点滴は抗生物質だったのだと思います。

四週間後に再度検査して淋菌が検出されていなければ取りあえず治癒。そうでなければ薬を変えて再度治療継続ということになりますね。四週間というスパンは、淋菌のライフサイクル(細胞分裂の周期)との関係で、再発可能性ほぼ無いと安心できる状況になるのには(治療により菌の数が充分減った状況になるには)最短でもそれ位の期間様子を見ることが必要ということです。コロナの感染者数の推移と同じようなものと理解してください。早く「完治」宣言を出しすぎると再発したり他人に移したりする可能性があるということです^^。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。