アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産の激安タイヤのデメリット、メリットを教えてください

質問者からの補足コメント

  • 昔の基準で最近作られたタイヤはどうですか?

      補足日時:2021/10/07 08:20

A 回答 (14件中1~10件)

国産激安タイヤって、無いよ。

普通はね。
アジアンタイアでしょ。
    • good
    • 0

激安タイヤは、タイヤの真円度、重量バランス精度が悪い、品質のバラつきが大きい、雨の日極端に滑る物がある、低温時も滑り易い物がある、

タイヤ設計、製造のノウハウが未熟、などです
    • good
    • 0

そういうのは、国内メーカーのアジア産タイヤですよ。

    • good
    • 1

日本の道交法を守って走行するのなら、なんの問題もない。



高性能で高額のタイヤは、グリップもいいし静かだろうけど減るの早そうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減るのはやいんですね

お礼日時:2021/10/07 12:11

『激安タイヤ』といっても、いろいろあります。



在庫処分のために良いものを安く売る場合もあれば、品質が劣るから安い場合もあります。

ですから、それだけの条件では何とも言えません。
    • good
    • 0

ご存知ないでしょうが、日本のタイヤは、台湾、韓国のアジアンタイヤが、急激に性能向上して、ピンチなのです。

アジアンタイヤの性能が、悪かったのは、ひと昔前の話です。
トヨタが、水素自動車でレースに出た、というCMがありますが、タイヤはハンコックです。ポルシェにも、純正採用されています。
日本は、タイヤメーカーが、多すぎるので、合併、外国に買収されるか、その瀬戸際に来ています。
10年以内には、なくなっているメーカーも、あると思われます。
質問の、回答としては、それほど安くはないのと、オートバックス マックスランとか、有名でないブランドは、カッコ悪い気が、しないでもない事。
    • good
    • 2

せめて3年前位までと思います。

ひび割れとか有ればダメですね。保管状況も大切です。あと「制動距離指数は3~4年は変化が少ない」とタイヤ公正取引協議会のHPには記載がある様ですよ。お店の人と良く相談して購入して下さい。一番車で大切な部品ですから。
    • good
    • 1

180キロ以上で3時間の連続運転をするなら、値段の高いタイヤ。



120キロくらいで4~5時間の連続運転であれば、安いタイヤで十分。

これが、メリット・デメリットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2021/10/07 08:41

#4です。


それぞれの「効能書き」はいろいろで、素人が見ても善しあしの判断は難しいです。最終的には「高い=高性能」と価格が品質を表すことになるでしょう。

もっとも商品によってメーカーの利幅が異なるから、必ずしも価格差がすべてとは言い切れないが、同グレードの他メーカー品と比較すれば凡そのことは分かるのでは。
    • good
    • 1

高額なタイヤは安全性も重視し最新の技術が使われています。

激安タイヤはその分、重視度が低いと考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!