アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産の激安タイヤのデメリット、メリットを教えてください

質問者からの補足コメント

• 昔の基準で最近作られたタイヤはどうですか?

A 回答 (14件中1~10件)

メリットは安い。

デメリットパンク、バーストしやすい。
    • 0
この回答へのお礼

バースしやすいんですね!

メリット:安い

デメリット:燃費が悪い
    • 0

この様な、記事がありました。

参考にしてください。

「同じメーカーのタイヤでも、新作ブランドと旧タイプの型落ちブランド、作られて間もないタイヤと売れ残って年数経過しているタイヤでは、値段は全然違います。
 製造年月日から数年経過してる旧ブランドなら4割引や半額で買える事もあります。
 型遅れはやはり売れにくいですし、ゴム製品だけに経年劣化します。
 そうは言っても現在の国産タイヤは本当に保ちがいいですから、保管状態が良ければ2、3年程度ではゴム質に大きな性能差は出ません。ずっと日晒しで紫外線をいっぱい受けてしまう環境では駄目ですけど。」
    • 0

メリット

購入時は安いと思うこと。

デメリット
事故発生時に安物買いを後悔すること。

タイヤは命を乗せています。
    • 2
この回答へのお礼

タイヤは命乗せてますよね
日々の点検ですね

高額なタイヤは安全性も重視し最新の技術が使われています。

激安タイヤはその分、重視度が低いと考えた方がいいでしょう。
    • 1

#4です。

それぞれの「効能書き」はいろいろで、素人が見ても善しあしの判断は難しいです。最終的には「高い=高性能」と価格が品質を表すことになるでしょう。

もっとも商品によってメーカーの利幅が異なるから、必ずしも価格差がすべてとは言い切れないが、同グレードの他メーカー品と比較すれば凡そのことは分かるのでは。
    • 1

180キロ以上で3時間の連続運転をするなら、値段の高いタイヤ。

120キロくらいで4~5時間の連続運転であれば、安いタイヤで十分。

これが、メリット・デメリットです。
    • 1
この回答へのお礼

せめて3年前位までと思います。

ひび割れとか有ればダメですね。保管状況も大切です。あと「制動距離指数は3~4年は変化が少ない」とタイヤ公正取引協議会のHPには記載がある様ですよ。お店の人と良く相談して購入して下さい。一番車で大切な部品ですから。
    • 1

ご存知ないでしょうが、日本のタイヤは、台湾、韓国のアジアンタイヤが、急激に性能向上して、ピンチなのです。

アジアンタイヤの性能が、悪かったのは、ひと昔前の話です。
トヨタが、水素自動車でレースに出た、というCMがありますが、タイヤはハンコックです。ポルシェにも、純正採用されています。
日本は、タイヤメーカーが、多すぎるので、合併、外国に買収されるか、その瀬戸際に来ています。
10年以内には、なくなっているメーカーも、あると思われます。
質問の、回答としては、それほど安くはないのと、オートバックス マックスランとか、有名でないブランドは、カッコ悪い気が、しないでもない事。
    • 2

『激安タイヤ』といっても、いろいろあります。

在庫処分のために良いものを安く売る場合もあれば、品質が劣るから安い場合もあります。

ですから、それだけの条件では何とも言えません。
    • 0