dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2変数関数の極限がない場合、グラフで言うとどのようなイメージになるのでしょうか?

例)z=(xy)^2/(x^4+y^4)
というグラフの(x,y)→(0,0)の極限は、様々な値を取る、極限がありません。

こういうのはどういうイメージなんですか?
(x,y)=(0,0)では、z軸を通る平行な平面ということですか?

A 回答 (5件)

極座標で


  x = r cosθ, y= r sinθ
と表すと、
  z = ((cosθ)(sinθ))^2 / (cosθ^4 + sinθ^4)
  = (sin(2θ))^2 / (4 - 2(sin(2θ))^2 )
ですから、zはrと無関係で、θだけで決まる。
 というわけで、θを一つ決めてr→0とやれば、(rは関係ないんですから)z→ (sin(2θ))^2 / (4 - 2(sin(2θ))^2 ) となる。どっち方向から(0,0)に近づくかによってコタエが違うわけです。
 グラフはこんな感じになるっす。
「2変数関数の極限がない場合、グラフで言う」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

グラフありがとうございます!
全然そんなグラフを想像できていなかったのでめちゃくちゃありがたいです。
すごい感覚的な話なんですが、0<=θ<=2πでは、上の立体的なグラフではそのままzに近づけば山が4つできそうなんですが、下のグラフではなぜ山が2つだけなんですがzの近くで一気に形が変わるんでしょうか?

お礼日時:2021/10/07 19:02

No.3へのコメントについて。



> 0<=θ<=2πでは、上の立体的なグラフではそのままzに近づけば山が4つできそうなんですが、下のグラフではなぜ山が2つだけ

下のグラフは半周分、 0≦θ≦πの範囲だけ描いてあるからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!下にしっかり、3て書かれてますね!すいません。ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 22:12

z=(xy)^2/(x^4+y^4)



y=ax
とすると

z
=(ax^2)^2/{x^4+(ax)^4}
=a^2x^4/{x^4(1+a^4)}
=a^2/(1+a^4)
だから

直線
y=ax
上では

z=a^2/(1+a^4)

となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうなりますよね!
そうなったんですが、いまいちその式が何を表しているのかが理解できなくて(´;ω;`)

お礼日時:2021/10/07 19:03

x軸上とy軸上では値が z = 0 で、それ以外では


(x,y) が (0,0) に近づくと z は +∞ に近づきます。
原点の上に頂上がある無限に高い山に
切り込みが 4本入っている感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無限になるんですか!(゜o゜;
しかも切れ込みが入るんですね…。
式を見たらそういうのはわからんものですか?

お礼日時:2021/10/07 18:46

x,y=0 のときは zは定義されませんので


x≠0 として
 y=0, 0.01, 0.1, 1
のグラフを書けばよい。

あと、yの正負に対して対称、y → ±∞のときは z → 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ!確かに定義されないですね。

お礼日時:2021/10/07 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A